前からあるネットでの誹謗中傷

日本は「基本的人権の尊重」がある

誰しも人権は尊重されるべきである

しかし、ネットの普及により間違った感じになってきている

それがネットの非難や中傷

自分の名前ではなく、イニシャルやハンドルネームで見えないからと言ってなぜそこまで誹謗中傷ができるのか

全く理解できない

ちなみにハンドルネームで見えないと思っているのかも知れないけど、それが誰なのかは特定できる

そして、もし仮に自分に非難中傷が周りからたくさん来たらどう思うのかを考えて欲しい

人はそんなに強くない

それはメディアに出ている著名人や芸能人だから、大きく報道されているかも知れない

でも立場は関係ない

しかし、これはいじめでもあり、いじめと言う言葉で終わっていいことではないとも思う

事件だとも思う

自分が若い時に、いじめがなかったかと言えば嘘になる

しかし、一時的なことでその後は仲良くしてた

また、周りも助けたりしてた

今はネットと言う見えない相手だから酷すぎるし、悪質すぎる

ネットビジネスで注目され炎上させてビジネスにしている人もいるのかも知れない

中には被害を受けた人で命を失くしてしまう場合もある

ノリや笑いごとでは済まされない

しかし、これは名誉毀損や侮辱罪や偽計業務妨害罪などに当てはまる

事件なり警察が介入すれば刑法または刑事訴訟法

警察が介入しなくても民法で裁判はできます

自分も被害にあったことがあり、裁判をしたことがある

ネット中傷に対してはこれからも法的措置を取らさせていただきます(左矢印法律に詳しいです)

★侮辱罪

事実を摘示せずに公然と人を侮辱すること

30日未満の拘留又は1万円未満の科料

★名誉毀損

事実を摘示し、公然と人の社会的評価を低下させた場合

3年以下の懲役もしくは禁錮又は50万以下の罰金

★偽計業務妨害罪

うそや策略などによって人な業務を妨害すること

3年以下の懲役又は50万以下の罰金



侮辱罪の改正案

★現行刑
30日未満の拘留又は1万円未満の科料(公訴時効1年)
下矢印
1年以下の懲役・禁錮又は30万以下の罰金(控訴時効3年)


14歳以下の場合は「少年法」により処遇される

中学生くらいであれば本人と親権者に
賠償義務を負わされる可能性があります


(著作権、肖像権に準ずる)



季節の変わり目なので、体調を崩さないように気をつけてください


また、台風が近づいていますのでくれぐれも注意してください



医療従事者に感謝