まずはトランスジェンダーとは「性自認と身体的性が異なる」状態を指すこと

例えば、

生まれた時の身体的性は男性だが、性自認は女性(トランスジェンダー女性)

生まれた時の身体的性は女性だが、性自認は男性(トランスジェンダー男性)

生まれた時の身体的性は女性だが、性自認は中性(Xジェンダー)

生まれた時の身体的性は男性だが、性自認は中性(Xジェンダー)

性同一性障害は性自認と身体的性が一致しておらず、外科的手術による一致を望む状態

広い意味では、トランスジェンダーの中に、性同一性障害は包括されることになる

(著作権、肖像権に準ずる)

トランスジェンダーや性同一性障害は個性だと思う

男性だからとか女性だからと言っている時代ではない

同じ地球に住む人間として差別などあってはいけない

黒人だとか白人だとか黄色人種だとかと同じことだと思う

むしろ皆誰しも見えない色々な悩みを大なり小なり抱えているように、トランスジェンダーだからと悩みを抱えてきたのだとも思う

なかなか理解されなかった世の中から、想像もできない程悩みを抱えてきたと思う

同じ地球に住む人として、平和を望む人として歩んでいければいい

みんなが住みやすい世界を作っていくことが大事

また、そう願いたい




東京の新規感染者が4166人

神奈川916人

全国で11,710人

新型コロナウイルス感染症の国内初の治療薬として抗ウイルス薬「レムデシビル」の保険適用を承認

新型コロナは指定感染症のため、治療費の患者負担はなし

熱中症に気をつけてください