16年前の今日、アメリカ同時多発テロが発生した

今でも貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ映像はハッキリと脳裏に焼き付いている

あまりにも残酷すぎた

そして今、北朝鮮による核ミサイルなどで緊迫した状態が続いている

核兵器で被害を受けた日本だからこそ、核廃絶を訴え続けていくべきだと思う

テロにしても、核兵器にしても、武力で行動すれば、新たな武力が発生するだけ

残るのは“悲惨”や“残虐”という言葉だけ

何より一番の犠牲者は何も関係ない庶民だと言うことを忘れてはならない

では、平和にするためには何をすればいいのか

それは、平和を願う人間一人一人が地道かも知れないが、周りに平和を訴え続けるしかない


{2176FB5D-0B2B-4641-80CE-0838ECA91889}



グラサンゆうやグラサン