ヒロ8 | ひろと歩む道

ひろと歩む道

2001年中秋の名月。親子になった日。魂はずっと繋がっている。これからもひろと共に。2023年9月からは。
主にロード日記の記録をする予定です。ブルー=旦那さん。チェレステ=春。HIRO=ライドではひろいのちゃんに変身です。いつもビアン輝に乗ってます。

ヒロとの時空の旅。

 
今日は。
 
ひろの三回忌でした。
 
共に暮らした家族のみで。
静かにひろを想いたい。。。
 
 
 
久しぶりに。ご住職様に。
お経を唱えていただきました。
 
始まる前に。お墓やお位牌堂の話になり。
時代は変わりつつあること。
形は人それぞれ。。こだわる必要はない。。
それでも。
こんな風にお寺さんにご供養していただけること。毎日でも寄ることができる電波塔。
お位牌堂まで。。
 
やっぱり有難いことだと。
改めて。
自分たちのために用意をしてくれていた
義父母に感謝しました。
 
義父母は何も言わないけれど。
自分たちのために用意したのに。
大好きな孫が一番になんて。
 
きっと、考えもしなかっただろうな。。。
 
それでも。仕事帰りに電波塔に寄ると。
そこにいないんだけど。
ひろを呼んで家に連れて帰れる気がするんよ。。
 
素直に自分の気持ちを言うことができました。
 
そして、ご住職様のお経が始まりました。
お経の途中。。
何度もひろの名前を。
フルネームで呼んでくれて。
たったそれだけのことかもしれないけど。
たったそれだけのことが。
心にあったかく染み渡り。
涙が溢れました。
 
お焼香の時は。
ひろに。
 
必ずお母さんも行くから。
待っていてほしいと。
その時は必ず迎えにきて欲しい
 
とお願いしました。
 
帰り。おばあちゃんが。
 
今でも自慢の孫で。
やっぱり私の生きがいなのよ照れ
 
そう言ってくれました。
思わず、今でもひろがどんなことをしているか。
色々話しちゃいました。
御五神島の無人島体験を応援していること。
ロボット大会を応援していること。
近々フランスに行くんことも照れ
 
 
おじいちゃんは。体調不良で。
お寺に行くことはできなかったけど。
やっぱり同じ想いでいてくれる。。。
 
大好きな。
ひろも大好きな
おじいちゃんおばあちゃんです。
 
 
 
そして長男彼女。
大学の夏休み、愛媛留学中なので。
1人置いとくのは心配と。
前日から長男と我が家入り。
 
静かに。お留守番をしてくれていました照れ
 
帰ってからは。一緒に御膳をいただきました。
今年はひろも含めた人数分頼もうと。
旦那さんと決めて頼んだ御膳。
 
 
あーだからかぁ。
ひろはきっと。
このことがわかってたんだね。
ひろに用意したご飯。
なくならないこと。
胸がぎゅっとなる瞬間。。
そんなこともお見通しで。
それでもひろに用意したくて。
後からぎゅっとさせないように。
ちゃーんと。
わかってくれていた。。
 
このような日でも。うちに来てくれて。
彼女ちゃんにも有りが灯。。
長男にいつも寄り添ってくれる。。
そんな彼女ちゃんに。娘も。
ほんと、嬉しいね。
彼女ちゃんがいてくれて。
すごい安心する照れ
 
って。言ってくれました。
 
 
お腹いっぱいご飯を食べたら。
急に想い出の四国カルストへ。
みんなで行きたくなりました。
 
 
 
今日は雨予報だったけど。
早朝、電波塔のお掃除をした時は。
日を遮り曇り。
そしてお寺での法事の間は晴れ☀️
突然の思いつきで出発し。
四国カルストに到着した時も。
雲はあるものの晴れ爆笑
 
 
 
ひろ、やりおるなニヤリ
 
四国カルストで。
クローバーに埋め尽くされた舞台を発見。
その頃には霧が出てきてかなり幻想的に。。
 
 
 
そして、お出かけになぜかいつもの癖でフルートを持ってきてしまった娘に。
 
舞台でフルートを吹いてもらいました。
 
音を探りながら。。。
撮らないでと言われたので。
 
最初のほんの少しの演奏だけ。。
 

^_^
 
 
 
この後、獣の奏者エリンの主題歌を。
吹いてもらいました。
 
 
そういえば。
ひろが旅立つ前日も。
こうやって娘のフルートの音色を聴きながら。
なんて幸せなんだろうと。。
感じていたことを。
思い出しました。
 
そんな自分を。
本当にバカだと。
許せないと。ずっと思っていた。
今、その気持ちが消えたのか。。
いえ、その気持ちが消えることはなく。
そんな思いも全て。わたしなんだと。。
ただそう思います。
 
 
 
 
話は戻って。
みんなで四つ葉のクローバー探しもしました照れ
長男も。その彼女ちゃんも。娘っ子も。
 
子供の頃はすぐ見つけられてたのになぁ。
それだけ頭が固くなったのかなぁ
 
なんて言いながら。
 
 
 
 
そして誰が言ったのか。。
 
四つ葉のクローバーは幸運という意味だけど。
三つ葉のクローバーは幸福っていう意味なんだっておねがい
 
その言葉で。
幸運をつかもうと必死になっていたけど。
見渡せば。
沢山の幸福に満ち満ちていることに。。
 
改めて気がついた私です。
ヒロが肉体を手放したこと。。。
悲しくて哀しくて。
寂しくて淋しくてたまらない。
 
だけど、ヒロに出会えたこと。
このことはかけがえのない幸福。。
 
これまで私はたくさんの人に出会いました。
ヒロも。たくさんの人に出会っています。
昨日から何人か、家にもお線香をあげに来てくれる友人や恩師たち。。
電波塔にお花を生けてくれる💐友人。。
 
ヒロの命は。
みんなに受け継がれ。
大切にしてもらっている。
そんなことを。
実感した1日でした。
 
この大切な日に。
ひろを想い、家まで来てくれたひろの友人達。
 
留守にしていてごめんなさい。
でもきっと。
想いはヒロに伝わっている。。。
 
本当に。本当に。有りが灯。。
 
 
今日は2年前の四国カルストに想いを馳せながら。
 
時空の旅。今と繋がっているね。
 
この時空の旅をしながら。
わたしは少しでも愛を取り戻すことができたかもしれない。。今でもひろのお母さんだということを。誇りに思いたいです。
 
そして、涙という言葉も。。
このブログを通じて知り合った方達と。
交わすことができて。
やっとここまで歩んできました。。
 
まだまだ落ちたり上がったり。
不安定な心ですが。
 
1日1日を。過ごしていきたいと思います。
有りが灯の灯火を。。
毎日毎日灯していきたいと思います。
 
とりとめのない今日の日を。
読んでくださり、有りが灯。。