釣れる!と噂の冬のナイトウェーディングゲーム。実際に浸かってきました

サムネイル

 

  真冬の浜名湖はナイトゲームがアツい?!

 

 

 

冬の浜名湖。

なかなか魚を釣るのが厳しい。

 

前シーズンはまあまあ釣れてたんだけど、、、

 

 

そんなことを考えながら釣具屋を散策していると

 

 

浜名湖ナイトウェーディングでキビレ釣れてます!!

 

とのポップが

 

 

 

 

サムネイル
 

この真冬の夜にウェーディングとか草ww

 

 

と、紹介されているルアーをカゴにいれるのであった、、、

 

 

 

 

  いざ!冬の浜名湖へ!

 

2022.1.29 中潮

満潮14:48 干潮22:31 

釣行時間 21:00~22:30

 

ウェーディングした先にブレイクがある

潮の流れがしっかり入る

 

ポイントに入りました。

 

 

 

 

理由としては、とにかくブレイクをネチる作戦で行こうと思っていたから。

 

ポイントに入ると、何人かの先客さんがいらっしゃいました。

 

 

ちなみに道中沼にはまりかけ、ヘドロが臭かったです。臭ぁ!!

 

 

少し離れたところから入水。

 


サムネイル
 

冷たすぎて草ぁww


 

釣行開始です!!!

 

 




 

  ​待望のバイト&ヒット!

 

 

 

ポイントに入りたては、あまり潮が効いていなくて、自分でリグを操作するイメージでした。

 

 

それでも水中をイメージ(妄想)しながらウマそうな地形をネチると

 

 

こここっっ

 

ショートバイト、、

 



誘ってやると  ゴン!!

 

 

キビレちゃんがヒットしてくれました。

 



 

 

 

 





 

  ​連発!時合い到来!??


 

その後、エリア内に少し気になる場所があったのでIN

 



潮も効き始めていい感じ

 



潮にリグを乗せて流していく

 



いい感じのところで誘ってやると、、、

 




ぬ、、、ぬぅぅぅん!!

 

 





 

 

そして立て続けに同じようなパターンで

 





 

 




おお!時合い到来!  

 

 

と思いましたが、そこまで、、、

 

 

 



これにて釣行終了です。

 

 

 



  ​今回使ったルアー


 今回釣れたルアーを少しご紹介



紅ショウガ/Bassday


 

 



 

 

 

初めて使ったけれど良い感じです。

ラバーがいい感じにアピールしてくれて、繊細な釣りでもしっかり誘ってくれる感じがします。

 



あと、フックがチヌ針で、ひねりが入っているんですよね。







それに加えて、フックが半固定なので、キビレやチヌがバイトしたときに、フックが倒れて口の横、いわゆる閂(かんぬき)にかかりやすいみたいです。

 


今回の釣果写真(2.3枚目)を見てもらうとわかりやすいですね。





チヌの固い上あごや下あごだとなかなかフックを貫通させにくいですが、カンヌキならばしっかり刺さりやすそうです。

 

 


トレーラーにはこれ




クローンクロー/SMITH


 




 

 

 

 

ちっさいワームなんだけれど、低活性時の魚にはきっとこれくらいのボリュームがいいのかな?

まぁ紅ショウガのラバーがアピールしてくれているので、ワームはそこまで強アピールじゃなくても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

  ​真冬の浜名湖 ボトムチニング


 

 

 

 

今回釣りをしてみて、冬のナイトでも魚が十分出せることがわかりました。



しかし、やはり、ハイシーズンとは違うアプローチで攻めることが大切みたいです。

 

 


イメージとしては、潮にルアーを乗せて転がしていって、

いい感じの底質のところで誘ってやると食うイメージでした。

 

 



ドリフトの釣りってやつかな?

サムネイル


 

 

ドリフトの釣りってやつです(2回目)

 

 

 



 /ブンブン\

 

 


 

しかし、釣れるとはいっても、渋いことに変わりはなく、単発が多いですね。

回遊しているのかな?それとも、、、?

 

 

 

そんな感じで、夏や秋とは違った繊細さで、結構面白いと思いました。

 

 

ぜひ

 

浜名湖 真冬のボトムチヌ 

 

狙ってみてください。

 

 

tackle data


SilveradoPrototype/OLYMPIC

Zillion svtw /DAIWA

PE0.8

Fluoro 12lb