トイトレの今のところ思ったことなど、記しておこうかなとニコ

●親のリラックスしている姿が大事!
こちらが緊張してると、そりゃ子供も緊張するよね
難しい時もあるけど

●できたらとにかく大げさに褒める!
私はおしっこができるたびに、トイレで嬉しいダンスという変な踊りをしていますニヤニヤ

あーちゃんが喜んでくれるのでいいのですにやり
最近はあーちゃんからも「嬉しいダンスして」とリクエストまでされます笑

●嫌がった場合、何で嫌がってるかを探る
ちなみにあーちゃんがうんちできないのは、アンパンマンの補助便座が汚れるのが嫌だったのも1つの理由みたい

すぐ綺麗にできるよーと伝えましたニコニコ

あと踏み台を足につくようにして、力が入るようにしたよ


●うんちちゃんがトイレで出たがっている、
パンツの猫ちゃんがおしっこで濡れると悲しいなど気持ちに訴えかける
私の力だけでは足りないときは、気持ちを他のキャラクターに代弁させましたチュー


まだまだトイレトレーニング途中ですが、
忘れないように書いておきますよ。

ほんと初めてトイレでうんちしたときとかは
、泣きそうになったよね笑い泣き
できなかったのを見てたからさ

ありがとう、あーちゃん笑い泣き


今気になってる絵本
購入してみようかなー



やっぱり2人育児をしてると、余裕がなくて笑い泣き

いやあーちゃんもはーくんもいい子なのです。
あーちゃんは、はーくんに優しいし、
はーくんもセルフねんねしてくれたり、授乳も頻繁ではないしね

ただ私がやることが多くてイライラしてしまうえーん

それであーちゃんに「自分でやって!」と当たってしまう

あーちゃんは、今までは思いっきり甘えてたのにね
こちらの都合なのにねショック

イライラしてしまったあと、あーちゃんに罪悪感もっちゃってえーん

あーちゃんの時からお世話になった、
桶屋式の助産師さんに相談すると、
イライラするのは多少は仕方ないと💦
母乳過多だから乳腺炎が恐怖で、
はーくん出産してから、
また桶屋式の助産師さんにお世話になってます


ママとあーちゃんで2人だけの時間を作って、
思いっきり甘えさせてあげるといいんだよと

はーくんが寝てるときはおもいっきりあーちゃんと遊んであげたり、

夫にはーくんを預けて、あーちゃんと2人だけで思いっきり公園で遊んだりとニコ

なるほどなぁって思ったよね!

どうしても完母だから、
授乳は私だけしかできないから、
夫とあーちゃんで遊んでもらうことが多くてアセアセ

だけど授乳間隔が以前よりあいてきたから、できそうだしねニコ

毎日、
寝る前にもあーちゃんに大好きを伝えてるけど、
今度こういった方法を試そうと思ったのでしたお願い

小学校とかで友人関係に悩むようになった長女とかのパターンでも効くみたい
こちらが急かせかしてると、子供も相談しづらいよね
長女と2人っきりになった時に、「最近どう?」って聞いたりするのがいいみたい

この助産師さんや、
通っている児童館の先生など、
信頼できる専門家の人が
近くにいてくれて話を聞いてくれると心がほっとするよねニコニコ
ありがたい。

はーくんもクーイング(だっけ?)よくして、
表情も豊かになったし、
2人の成長をしっかり見ていきたいなぁキョロキョロ