暑い日が続いてますね笑い泣き
コロナもあるから、ほんとプールくらいしかできない。
夫が休みの日じゃないと、やる気力もないけどウインク

最近は布パンツで過ごしてます。
夜だけオムツ。


はーくんが2ヶ月になったところから、
あーちゃん2歳9ヶ月で、
トイトレ本格的にスタートしてみました。
流れとしてはこんな感じ。
記録用として書いておくよ。


●1歳くらいから
トイレに興味持たせるために、トイレに一緒に来てもらう
入るの嫌がらなかったからよかった!

チャレンジやってるから、チャレンジでトイレ情報はあーちゃんの頭に入れておく

●2歳くらいから
補助便座に座らせる
好きだったアンパンマンの便座を使う
ただ座ってもおしっこは出たことなし

●2歳半くらいから(はーくん妊娠中)
お腹も重いので何もしなくなる笑い泣き

妊娠中にトイトレ 完了は少し目指してたけど、
どうせ出産したらトイトレ後退するしと思って諦めるアセアセ
今考えたら、これは私にとってはいい選択だったと思う!
進まなくてお互いイライラしただろうし、
産後も後退したらイライラしてたよ、絶対


●2歳8ヶ月(はーくん1ヶ月過ぎ)
とりあえず朝はトイレに座らせるようにする
はーくんもいたし、体力的にキツかったけど頑張る

おしっこは泣いてたまたま出た1回くらいにやり
ただおむつが痛くて、おむつを嫌がるようになる

プレ幼稚園で周りの数人が布パンツなのを目撃
ここがあーちゃんにとって刺激になったかも!

たくさん買った布パンツを並べて、あーちゃんに布パンツ可愛いと褒めまくるお願い

あーちゃんに、〇〇日から布パンツ履いてみようね、オムツ痛いんだもんね、と話しておく



●2歳9ヶ月終わり(はーくん2ヶ月)
おしっこできるきっかけもないし、
布パンツ生活を始める
トレパンは乾きにくいから布パンツおすすめという情報を色々聞いたので、いきなり布パンツにする


まず参考にしたのは、これらの本

この本でトイトレ の流れをなんとなく把握。




いきなり布パンツをやろうと思ったので、
そのやり方がわかりやすく書いてあるよニコ

実践編は次に書きますね。