お久しぶりです

忘れないように記録させてくださいニコニコ

だらだら書いてます、長いです




40w3d 予定日超過3日目

612

15:45

3250gの第二子となる男の子を出産しました👶



二人目ははーくんにさせてください。

もう一人目のあーちゃんに会いたい🥺




●5月末 このくらいから前駆陣痛あり



●69日 予定日当日の検診

内診グリグリされて、子宮口1センチ開いてるし明日くらいに陣痛くるかもと先生に言われる

その後、スクワットや階段上り下り、床掃除もしたりする


数日、酷い前駆陣痛に悩まされて寝不足💦



●612日 40w3d

○1:00 5分間隔の痛みが1時間半ほど続く

また前駆陣痛かなと思う

病院に行って家に帰されたら嫌と思い、なんとか明け方に睡眠


○6:00 数時間寝たあとも、少し痛みがある


○9:30 産院で検診

子宮口が3.4cm開いていて、血圧も高めなので(妊娠後期からアルテメッド服用中)入院が決まる

車を置きに家に帰る


○13:00 夫が仕事から帰ってきてくれて、病院へ

娘は、ばぁばと留守番

4回寝たら迎えにいくからねとハグ

まだ本格的な陣痛まで時間もかかるだろうということで夫帰宅🚗


○14:00 血圧高いからと促進剤を先生に勧められる

子宮口も開いてるからって良い状態だろうと言われる

一人目も破水促進剤だったので自然陣痛に憧れた気持ちもあるけれど、予定日もすぎていたしこれも運命と受け入れる🤣

だいたい出産は夜くらいになるかも?と助産師さんに言われる


○14:30 促進剤開始

初めは余裕

携帯いじる


○14:50 促進剤の量少し増える

すぐに余裕なくなってくる 

痛みが来るたびに二人目の子供の名前を呼び、深呼吸


○15:00 子宮口6cm開く

もういきみたくなる💦

助産師さんにこれはすぐお産になるからと、分娩室に移動を促される

夫にくるよう連絡 「来て」だけ言って電話切る笑

すでに死にそうになっている私

「出る、出る」と連呼、弱音は吐かないつもりだったけど吐く😂

痛いものは痛かった!!笑


○15:15 分娩室に到着

もう促進剤で頭おかしくなる感じ

一人目もこうだったな

担当の助産師さんの息見逃しがうまかった

そして相性が良かった🥺

一緒に死にそうになりながら「ふー」と声出していきます見逃し

この人がいなかったら終わっていた


○15:30 子宮口全開

赤ちゃんが下がってきてないから準備される

破水してもらう


○15:45 息子誕生!

何回かうーんと力んだら、でてきてくれた

会えて感激✨✨

夫このときに病院に到着笑


その後先生が来て、おしりなど見てくれる

一人目の娘と約一キロ体重差あったけど、会陰切開などせずに済む

血圧も落ち着く

(ただはまた今は血圧上がってるけどえーんえーん娘の時もそうだった)



予定日も過ぎて心配だったけど、会えて良かった!

陣痛も痛いものは一人目の時と同様に痛いけど、展開が早くなったびっくり

そしてやはり赤ちゃんに会うと痛みは忘れる笑



最後のお産の予定なので、

一人目のあーちゃん、

二人目のお腹のはーくんも頑張ってるというところに気持ちを少し向けられたからよかったかな。

ほんの少しだけどね笑

一人目の時は早くお腹切ってくださいまで言ったからさ



コロナなどで不安ありますが、きっと助産師さん達が支えてくれるんだなぁと。


あと陣痛はありますが、明日の母子同室に備えて休もうと思いますにやり


また何か書きたくなったらブログ書きますねチュー

不安もあるけど、なんとかなると思ってやりきろ!