11ヶ月になった!
なんだか10ヶ月すぎたら、
ほんとあーちゃんの成長が著しくって、
びっくりするおさるのもんきち


いまはどこでもつかまり立ちして、
最近は短い距離を、
ハイハイするようになった!!
長い距離だと途中でズリバイに戻るけど笑

あーちゃんすごいよ
ほんと嬉しい笑い泣き

9ヶ月終わりに小児科で検診したときに、
誕生日前に一応再検診しにきてって
言われてからやっぱり不安だったからアセアセ
これで安心して再検診にいけるよ


図書館で借りてきて、
最近のあーちゃんのお気に入り。
文のリズムがいいんだよね。



最近は家の近くのB幼稚園の
ベビークラスに行ってきた。

ここは緑が多くって、
園庭もとっても広かったガーン

外で遊んだりするのが中心みたいなのが、
いいなぁって。
あと2つくらい幼稚園見て、
説明会行って決めよう。

ここの幼稚園はお母さんの出番少ないかなと期待したけど、
ここに通ってるママさん曰く、出番多いらしい。
もう幼稚園はどこもやっぱり多いんだろうなぁ。
やるしかないな。

そこでは
お子さん2人いるママさんがたくさんいて、
1人目だからやっぱり心配になるよね、
私もそうだったよって、
優しく励ましていただいて笑い泣き

やっぱり経験者の方のコメントは深いわ。

私も2人目を出産できたら、
こんなふうに他の人に話せるかな。


そして支援センターで、
今日は卒乳について色んなママさんと話すコーナーに参加。

結局自分で色んな情報の中から選んで、
自分で決めていくしかないんだなと。

自分と子供のあーちゃんの様子でね。


そこで卒乳をしたママさんと話してて、
お子さんは1歳半。

優しく話してくれる方で。
1歳すぎたらさらに成長が著しくなったって。

そして
「これからどんな感じで卒乳するか楽しみですね」ってふんわりと言ってくれて。

あぁ、そうか楽しみでもあるんだなって。
私はできるかなとか不安でしかなかったんだけど。
たしかに心配してることが
そのまま起こるわけじゃないもんね。
なんだかハッとした言葉でした。

こんなふうに私も1歳過ぎたら
話せるようになればいいなぁって思ったニコ

なんだか素敵なママさんに色々出会えて、
元気もらったな。
2つとも行ってよかった。