2015.9.4

絢音 祝1ヶ月 ¨̮ ♡


1ヶ月前の8/4 15:43
柳田家に元気な女の子が
産まれました。



予定日わ7/23だったのに
中々産まれる気配がなくて笑

7/29の最後の健診で
子宮口が開いてないから
8/2までに産まれなかったら
入院してバルーン入れます
との診断でした。

出産のことでいろいろ調べてたから
もちろんバルーンがどんなものか
知ってるわけで、、
早く陣痛きてー!って思いでした。

満月・新月・満潮とかは出産が多いらしく
丁度31日は2年に1度のブルームーンて事で
弟夫婦と実家周辺をウォーキング!

そのおかげなのか前駆陣痛来て
1日の夜にわ10分間隔になり
病院にtelするも7分間隔に
なったら連絡下さいとの事で
結局遠のき予定通り2日に入院。

どうにかバルーンだけわ
さけたかったんだけど
それも虚しく診察の結果
子宮口わクローズとの診断。

陣痛来てるのに子宮口
開いてないなんて何で⁈
予定日すぎた辺りから
全てに余裕がなくなって
不安定でがたがたで
どうしていいか分からなくて
色んな人に当たってたな。
誰も悪くないのに。。。


旦那さんとバルーンの事
緊急帝王切開
輸血による感染症
合併症の話を先生から
説明を受けたりして
その日わ終わり
面会ぎりぎりまで
旦那さんにいてもらいました。

身長低いからってだけで
リスクが結構あるらしく?
なんだか脅された気分だし
初めての入院、出産、陣痛
色んな事が想像とか
全然できなくて
ものすごく不安だったな。
入院した夜中から
陣痛が強くなってきて
3日の朝わご飯も食べれなくて
ひたすら痛みに耐えてた。

9時くらいに診察があって
やっぱり子宮口は開いてなくて
そのままバルーン挿入。

痛いとは聞いてたけど
本当に痛かった!笑

そっからが痛みのピークで
ホント言葉じゃ表せない位の痛さで
どうしていいか分からなかったけど
午後からお母さんが来てくれて
痛みが来るたびに腰をもんでくれて
すごく助かりました。

夕飯の支度があるからって
6時くらいに帰っちゃって
旦那も仕事で来られなくて
すごく心細かったなあ。

定期的に痛みが来るから
眠くても寝れない中
夜中12時30分過ぎに破水。

いよいよかー!
って思ってたけどバルーン抜けてないから
もう少しかかるねーって言われ
そのまま放置されて笑

朝方5時過ぎバルーンが外れて
今度こそって思ったけど
陣痛の間隔が中々縮まらなくて
午前中の診察まで様子を見る事に。

看護師さんに身内呼ぶように
言われてお母さんと旦那に連絡するも
まさかの旦那と連絡つかず笑
お母さんが8時前から来てくれて
痛さでまともに歩けないから
診察とか付き添ってくれたりしたよ。

9時頃診察して子宮口は6cm。

促進剤打ちましょうってことで
そのまま分娩室へ。

もう誰か私を殺してって
ずっと言ってたな笑

旦那さんわまさかの寝坊で
分娩室入るぎりぎりで到着。
お母さん怒ってたよね笑

立ち合いも結局お母さんがしてくれて
旦那さんは病室で待機でした笑

分娩室入ってからが長くて。。
子宮口も中々全開になってくれなくて
陣痛も促進剤打ってるのに
全然間隔が縮まらなくて
NSTのモニター見て波が来る度
来ないでー痛いからやだー
ってずっと思ってた。
それぢゃ赤ちゃん出てこないのに笑

2日間ご飯食べてなかったから
もう疲れが半端なくて陣痛の
途中なのにうつらうつらしてて
寝たら赤ちゃん死んじゃうよ!
って起こされながらでした。

15時くらいにやっと子宮口全開に
なったらしく、そっからは早くて
15時43分 元気な産声を上げて
生まれてきてくれました。

感動よりも何よりも
胸に抱かせもらった時
やっと出てきてくれたねー
おなかの中にいたのは
お前さんだったのね。
これからよろしくね、絢音。
って言ったかな。

生んだ瞬間痛みって
忘れちゃうもんなんだね。
ほんと不思議だな。


ながいのでいったん切りますー