平成28年熊本地震 | ゆろぐ。

ゆろぐ。

Club Dewor
私ホストだけどトークがつまらないので、文章を書こうかと思う。



九州地方で最大震度7の地震がありました。

震度7って・・・(´・ω・`)

今回の地震は「平成28年熊本地震」と命名
地震災害で名前がつくのは
「平成23年東北地方太平洋沖地震」以来5年ぶり
※津波の心配はないそうです。

現在確認されているのは
建物の倒壊などによる9人の死亡確認。
けが人は少なくとも765人で、うち53人が重傷。約4万4400人が避難されてるそうです。


地震でマンションが割れてる写真見て驚愕

{F91F663D-683B-415A-876C-2EBE2D22AC7E}



えぇ…欠陥工事?って思ったけど(´・ω・`)



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
これ地震の為の対策って知ってる人少ないのかな

50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

地震で渡り廊下が崩落しない為の
エキスパンションジョイントって技術 
割れたとこがジョイント部分が割れて崩落を防ぐようになってる 

53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>50
知らなかった
またひとつ賢くなったわ

63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>50 
膨張と収縮の緩和って聞いてたけど地震にも効果あんのなすげーわ


93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

マンション崩れて大量死することを防ぐのが目的だから 


52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

これ正常に機能したってことじゃないの

56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

エキスパンションジョイント

L字型構造や渡り廊下のある建物の場合、温度変化による伸縮、また地震による揺れで無理な力が部分的に集中しないよう、2つの棟にすき間をもたせて建築します。 
このすき間を覆い、建物の地震時の変形などに追随できるようにした「アルミ」や「ステンレス」などの金属板をエキスパンションジョイントといいます。 
例えるなら、電車の「連結器」の部分と同じような働きをします。 



地震の時は渡り廊下からは離れたほうが良いってことだね!


今日は人の上明日は我が身の上
なんて言葉があるけど
ちゃんと地震への知識や対策を得ておかないとね
(´・_・`)


熊本、親戚いるから心配だー(´;ω;`)


何か出来る事をさがそう!