来てくださってありがとうございます。
マイホーム計画中のゆくなです。
ここ数年、腕時計をつけていません。

記録のために、家づくりのこれまでを
書いていますが、
実際は間取り確定、来月にも契約です。

先日の設計士さんとの打合せの際、
「他にご質問ありますか?」と聞かれ
「こどもエコすまい支援金は
 県民共済住宅は申請できますか?」
と聞いてみたところ
「やりますよ!」即答でした。

◾️こどもエコすまい支援事業◾️

本事業は、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。
(国交相のサイトより)


昨年の11月までは「こども未来住宅支援」がありましたが終了し
それにかわるのが「エコすまい」ですね。

「エコすまい」も
申請金額が一定に達したら終了なので
「100万円絶対にもらえます!」
とは言えないそうです。
また申請に5万円かかるものの
支援金がもらえなくても、
その5万円は返ってこないとのこと。

申請のために膨大な書類作成される
でしょうから、
それは仕方ないと思います。

ちなみに「こども未来」支援金は

補助金申請額が予算上限に達したため、交付申請および交付申請の予約の受付を終了しました。​
2022年11月28日17時53分20秒に提出された申請を最後に予算上限額に到達しております。


・・・秒単位の差で間に合わなかった!
という人がいるのかなと想像しました。


エコすまいも、補助金なので
「もらえたらラッキー」
くらいのスタンスでいようと思います、
と言いながら
内心めちゃくちゃ気にしそう。