みなさんこんにちはおすましペガサス
 
昨日テレビのニュース番組を観ていたら
麹を使った調味料が海外でも注目を浴びていると伝えていました。
日本では「塩こうじ」が商品としてスーパーで販売されるようになって久しいですが
自分で作るとお財布にも優しいし
何より簡単で安心安全だから私はいつも手作りしています。

 

 

本日も訪問ありがとうございます。

食品添加物止めたらアトピー改善しましたWebライターのゆうこですおすましペガサス

私は成人してからのアトピーに悩んでいましたが、化学調味料人工甘味料などの食品添加物を摂らない食生活に切り替えたところわずか1か月でアトピーが改善され肌がツルツルに戻り幼稚園から患っていた花粉症の悩みからも解放されました。

こちらのアメブロは私の実体験を綴りましたブログです。Facebookコミュニティ「食品添加物止めたらアトピー改善したよ」を主宰しています。お陰様でフォロワー1000名を超えました。ありがとうございます!

興味のある方ぜひご参加くださいね。

 

 

 

私は塩と水で作る「塩こうじ」はいつも切らさずに作っていますが
その他に玉ねぎ麹、にんにく麹なども常備しています。
 
今回はめんつゆの代わりになるという「だし麹」と
無農薬のレモンが手に入ったのでレモン麹を仕込みました。
 
だし麹
醤油とみりんと昆布と麹
(今回はシイタケの粉を入れたので鍋で火入れしました)
もう市販のめんつゆは要らないって感じですニコニコ
 
 
 
レモン麴
塩とレモンと麹だけ
サラダや酢の物に最適です
酢の物はメッチャ爽やかな味でイタリアンな感じですね爆笑
 

 

 

 

うれしいたのしいおいしい
やさしい ここちよい
しあわせ ありがとう
 
フォローしてね