「しょうがないなぁ~ほっこりのび太君はほっこり

そう言いながらいつものび太君に寄り添い支えてくれるドラえもん。

子供の頃からドラえもん(の存在)が欲しいと思ったことは一度もないけれど(ないんかいっアセアセ笑)

 

でもここにきて

私は私のドラえもんになってあげようと思います。

「しょうがないなぁ~ほっこりユウコちゃんはほっこり

 

でものび太君に限らず

誰にでも自分のドラえもんはいるって思っています。

 

 

食品添加物止めたらアトピー改善しましたWebライターのゆうこですおすましペガサス

私は成人してからのアトピーに悩んでいましたが、化学調味料人工甘味料などの食品添加物を摂らない食生活に切り替えたところわずか1か月でアトピーが改善され肌がツルツルに戻り幼稚園から患っていた花粉症の悩みからも解放されました。

こちらのアメブロは私の実体験を綴りましたブログです。Facebookコミュニティ「食品添加物止めたらアトピー改善したよ」を主宰しています。興味のある方ご参加ください。

 

 

 

 

早いもので2022年もあとわずかですね。

皆さんにとってこの一年はいかがな年でしたでしょうか?

私はお正月よりも大晦日の夜が好きで今年楽しかったあんな事こんな事など「悲喜こもごもベストテン」みたいなことをやっています。そして来年の抱負や目標を考えたりするのもワクワクして楽しみの一つになっています。

 

私の来年の目標は(まだ今年終わってませんがアセアセ

引き続いて自分と向き合い自分に寄り添う意識を集中することですが・・・

それが上に書いた通りの「私のドラえもんになってあげる」です。

自分に優しくするってどういうことなのか、今まであまりイメージがわかなかったんですが、擬人化することでどんな風にすればいいのかより意識しやすくなりました。

 

来年の目標

私は私のドラえもんになってあげる。

「どうしようドラえもん~失敗しちゃった…えーん泣

「しょうがないなぁ~ほっこりユウコちゃんはほっこり

 

 

 

私は手先が不器用で小学校の家庭科の運針(手縫い)の時間、針に糸を通せなくて、何十分も格闘するという筋金入りのぶきっちょさんでした。

先生に「針に糸が通せません」って言いに行ったのですが

「通せるまで引き続きがんばりなさい」と言われて

半泣きになりながらトライし、授業の終わりになって(30分以上かかったと思う)ようやく針に糸が通せたんですね。

 

なのでいつも家庭科の運針の授業が憂鬱で恐怖でした。みんなチクチク縫っているのに、毎回私だけはずっと針に糸を通すことだけをやっていて、恥ずかしいやら情けないやら、そして授業にはついていけないから面白くないし、家庭科の縫物の授業が苦痛で仕方ありませんでした。

 

どうやったらいいんだろう?いつまでたっても針に糸が通らない。

焦れば焦るほど穴に糸が入らない。

私ってなんでこんなに不器用なんー?

もう嫌ー泣くうさぎこんなの無理ー泣くうさぎ泣

 

打ちひしがれていたその時

裁縫箱の針ケースをよく見てみると・・・

ん???

めっちゃ穴の大きい針があるやん目キラキラ

 

こんな大きな針穴なら私にも簡単に糸が通せるー拍手爆笑

 

穴の大きい「刺繍針」を見つけた瞬間目狂喜乱舞しました(笑)

 

刺繍針のおかげ様でその後の授業が苦痛じゃなくなった事は言うまでもありません(笑)

 

ってか、なんで刺繍針で縫ったらアカンの?

別に針やったら何でもええやん?

雑巾やボタン付けるくらいやったら何でもよくない???

だって洋裁のプロになるわけちゃうし(笑)

だいたい、針に糸が通せない人間がその道のプロになろうと目指すわけがない(笑)

 

 

大人になって普通針?でもすぐに糸を通せるようになりましたが

今でも時間のないときのボタン付けなどは刺繍針で縫っています(笑)

 

 

ええ?針に糸が通せないって?

そのせいで授業にならないって?

しょうがないなぁ~ほっこりぶきっちょさんはほっこり

 

じゃあ、これでやってみたらいいんじゃない?

タララルンルンラッタルンルンラールンルンルンルンルンルン

 

ぶきっちょさんでも出来る穴の大きい針キラキラ

刺繍針~キラキラ

 

 

この閃きは

まさに私の中のドラえもんほっこり

 

邪道でもいいOK

完璧じゃなくていいOK

自分の出来ることでいいOK

ゆっくりでいいOK

無理しなくていいOK

 

デキナイ私にアイディアをくれ励まし寄り添ってくれる存在がキラキラ

 

 

いつの間にか他人軸で完璧を目指し、デキナイ自分を責めて叩く生き方が大きく幅をきかせてきたけれど

もうそんなことはやめよう

だって愛するって「許すこと」って気づいたから。

そしてもしも許せないのなら、ただただ「そっかぁ~」でいいんだって知ったから。

 

 

優しく寄り添い励ましいつもサポートしてくれる自分が自分の中に必ず存在する。

だけどそこに意識をフォーカスしないと、悲しいかなタラードラえもんは出てきてくれない

 

「どうしよう~ドラえもん泣くうさぎ

「もぅしょうがないなぁ~ほっこりユウコちゃんはほっこり

 

私だけじゃなく誰の中にもドラえもんはいますよね。

あなたの中にも素敵なドラえもんが爆笑

 

 

「どうしよう~ドラえもん、もち米ないけど、おはぎが食べたいー」

 

もぅしょうがないなぁ~ほっこりユウコちゃんはほっこり

じゃあこれで作ったらいいんじゃない?

 

タララルンルンラッタルンルンラールンルンルンルンルンルン

米の食感を感じられる

オートミール~キラキラ

 

オートミールでおはぎを作りましたスプーンフォーク

繋ぎ無しで作った豆腐オートミールおはぎですスプーンフォーク

去年の小豆なので柔らかくするのに時間&手間はかかりましたが

おはぎの中に好きなだけあんこを入れる事が出来るのは手作りの醍醐味ニコニコ

父はいまだにオートミールだと気づいていません(笑)

 

 

 

 

 

 

うれしいたのしいおいしい

やさしい ここちよい

しあわせ ありがとう

 

 

 

 

フォローしてね