皆さん今日も訪問ありがとうございますおすましペガサス

 

食品添加物止めたらアトピー改善しましたwebライターのゆうこですおすましペガサス

 

今日は手作りマヨネーズの紹介ですハートのバルーン

市販のマヨネーズにはたくさんの化学物質&添加物が入っているので、私はマヨネーズはいつも手作りしています。

マヨネーズを作るなんて面倒~邪魔くさい~アセアセとハードルが高いように感じていましたが、いざ自作してみると台所にある安心安全な調味料で出来上がったそのマヨの美味しさに感動してキラキラそれ以来ずっと手作りしています。

 

私はいつも豆乳、なたね油、酢、塩、アガぺ(甘味など)で作っています。

豆乳を豆腐に変えると油を減らせますし、味はマスタードやパプリカパウダー、ニンニクや玉ねぎなどを入れるとコクが出るので色々アレンジしたりします。

卵を使わなくても美味しいマヨネーズって出来るんですよね爆笑

ダイエット中の方や食物アレルギーのあるお子さんにも安心してたくさん頂けるマヨネーズです爆笑

 

今回は、大阪にあるヴィーガンカフェレストラン「パプリカ食堂」さんの片栗粉使用マヨネーズ動画を見たので私も作ってみましたスプーンフォーク

片栗粉を使うので鍋で(ハンドブレンダーで混ぜた後)火を通します。火を通すので通常のより日持ちしやすいのかな~チョキ

 

 

作りたてはめっちゃ美味しかったですラブラブ

冷蔵庫に入れたら固くなるから…どんな感じになるかな?

 

もし固くなってしまったらチーズとして使おうかな(笑)

 

 

パプリカ食堂さんのマヨネーズ動画はこちらから↓↓↓

 

https://www.instagram.com/reel/CcmuX2JlTqn/?igshid=MDJmNzVkMjY=

 
うれしたのしいおいしい
やさしいここちよい 
しあわせ
ありがとう