アトピー改善 私の人体実験28 虫よけ
食品添加物止めたらアトピー改善



季節柄、蚊が飛ぶ時期がやって来ました。
夜中に耳元でブーンという羽音が聞こえると思わず蒲団を頭からかぶってしまいます(笑)

私は夜や就寝時は、液体リキッドタイプの(蚊取り線香みたいな効能の)あかりを灯す蚊取り器具??何と呼ぶのでしょうか??ごめんなさい💦わかりません(笑)を使用しない代わりに、一般的なアロマの香りを楽しむアロマランプにハッカ油を何滴かたらして、虫(蚊)よけに使っています。

ハッカ油は香りで蚊を遠ざけるそうです。

私はハッカの香りに飽きると、ハッカ油に精油のシトロネア(柑橘系の香り)を数滴混ぜて使用することもあります。
シトロネアの香りも蚊は嫌がるそうです。
蚊を退治するのではなく、寄せ付けないというものです。


またハッカ油は虫よけスプレーとしても使えます。
ハッカ油20滴に対して水(浄水器通したもの)100㏄をスプレー容器に入れてフリフリして出来上がり。

ハッカ油の成分で溶ける容器もあるということなので、ポリプロピレン、ポリエチレンまたはガラス製、陶器製を選ぶのが良いと思います。

網戸にシュッシュッしてから、ベランダに出て洗濯物を取り入れたりプランターの葱に水やりをしたりしています。(その間に蚊に刺されるという事がなくなりました)

また、蚊だけではなくゴキブリ、コバエ、ダニにも効くそうです。
生ゴミにシュッと吹きかけると消臭にもいいかもしれませんね。


化学物質を食品として口から入れないのはもちろんの事、空気中から吸いこむのも避けたいものです。

自作の虫よけは経済的ですし(ハッカ油は1000円以下で購入)何より殺生せずにすむ事が有り難いですね。


自分の体に無害なものを使うという事は、地球にとっても無害なものであるという事が実感できます。
だから虫よけひとつにしても嬉しさがじわ〜っと湧いてくるのかもしれませんね。清々しい気持ちになるのかもしれませんね。

人は生態系という自然のもとから生まれ出るならば、土(地球)に還ってゆけるものを選んでいくことが、また無理のない自然な生き方なのではないかと感じています。





虫よけスプレーを自作される方は、ハッカ油も精油も必ずお店の方に(希釈して)肌につけても大丈夫な成分(純粋なものか否か、有機か否かも)確認してくださいね。
実際に使用の際は、必ずパッチテストを行ってご自分の肌に合うかどうかも確認くださいね。


一人でも多くの方々が体に無害なものを取り入れて健やかに楽しく活きてゆかれますように。






#手作り虫よけスプレー
#体に無害な虫よけ
#ハッカ油
#シトロネア
#節約生活にオススメ
#アトピー改善
#アトピー子育て
#食品添加物止める
#化学調味料止める
#人口甘味料止める
#肌ツルツル
#体に無害なもの
#生活の木で購入