アトピー改善 私の人体実験22 消去法
食品添加物止めたらアトピー改善



「何が自分のアレルギーになっているのかわからないから食生活をどう変えてよいのかわからない」という意見を聞きました。

その方は、今の食生活を変えずに改善したいとのこと。
でも治したい。
ステロイドを使わないで。
食生活を変えないで。

私は私のやり方でしかわからないので何とも言えませんが…(笑)


足し算ではなく引き算で、原因を突き止めることが近道ではないかと思います。

治すために何か新たに始める、何かを飲み食べるという現状にプラスするのではなく、日常の中から一つ一つ外していくのはどうでしょうか。

自分の体に不要なものとお別れする。


シャンプーやボディソープなどの皮膚からの何かが問題で経皮毒が原因ではと考えるのなら、1ヶ月間お湯だけの入浴、湯シャンプーに替えるとか。体臭だけで臭くはないそうです。(ゆうこ家族談)

ファンデーションや化粧品が良くないと思うなら素顔で過ごすとか。
すっぴんはイヤ〜とか言わずに(笑)

油が原因ではと思うなら、まずは家のサラダ油を別の油に変えてみるとか。
とりあえずスーパーのお惣菜の揚げ物を買うのを止めてみるとか。

それらを1ヶ月以上止めて治らないならば、別の何かを止めればいいのではと思います。

今の生活を変えることに抵抗がある方や食べたいものを止めたくない方は、一つず外していって肌の様子を見るのはいかがでしょうか。

もちろん、一つずつ様子を見ていく方法ならば見つかるまで膨大な時間がかかり、かなり効率が悪いでしょう。
要因が複数ある場合もありますし、その間ずっと痒みは続いていきます。

しかし最後の最後には何が原因であったかが見えてくるでしょう。


私はせっかちなので、一日も早く原因を知りたく一度に多くのものを止めて取り組みましたが、人それぞれに合うやり方で、それぞれのスピードもタイミングも異なっていて構わないと思います。


自分の体に不要なものを見つける。
見つかったら感謝を込めて手放す。
今まで活かしてくれてありがとう。



お別れするのは勇気がいりますね。
出来ればずっとこのままでいたいと思うことでしょう。



でも「悩みの種の原因」が「何か」を知ったなら、未練があっても距離を置くとか潔くお別れするのが良いかもしれません。


それはアトピーに限らず他の病気や人間関係、生きていく上で全てのものにこの道理が当てはまるのではないでしょうか。


心は時々嘘をつきます。
嘘をついてることすら気づかないくらい上手に心は誤魔化します。
疑う隙などないくらいに。
錯覚し必要だと勘違いさせます。

傷ついている事に知らんふりし、ぜんぜん平気、まだ大丈夫、と思ってがんばってしまう…。
したいことをせずに、したくないことを切ないくらいに一生懸命してしまう。




なぜでしょうか。
何から身を守っているのでしょうか。



それに対して体は素直です。
正直すぎるくらい正直で、体は本当のことを知っています。
心の声が誤魔化している事もすべて体は知っています。




だからこそ、人は自分の体の声に従って生きる事で真の幸せに近づけるような気がします。

心の思い込みが浅ければ顕れる時間も早く、深ければ深いほど気付きは未来に先送りされることでしょう。



体の声と心の声。
あなたはどちらの声がたくさん聞こえますか。

















#アトピー改善
#アトピー子育て
#経皮毒
#食品添加物に気をつけなはれや
#消去法
#化学調味料止める
#人口甘味料止める
#肌ツルツル
#皮膚科のアレルギーテスト
#米油
#体の声を聞く
#お別れは勇気がいる