食品添加物止めたらアトピー改善しました
国際食育士協会 食育アドバイザーYukoゆうこりんです。

アレルギーやアトピーを発症する原因は様々であり、アトピーの方々が私と同じやり方で改善するとは言い切れません。

しかし私のように化学物質を口にしない事で改善されるという方々の何かの参考になれば、そして一人でも多くの方々が1日も早くアトピーから解放されてゆきますようにという思いで記事をアップしていっています。

そして、世の中のアトピー子育てママさんやこれから出産される方、妊活中の方にも読んで頂けたらと思います。

家族の健康を守るのは食事を作る人の肩にかかっているのではないかと思うからです。

男性やお父さんが食事を作ってらっしゃるご家庭ならば男性にもお伝えしたいです。
そして世のお料理を作る女性やお母さん方に是非読んで頂きたいと思いました。


口にするものは薬にも毒にもなります。
その選択肢は食事を作っている方が握っているのではないでしょうか。
家庭という社会の小さな小さな組織、コミュニティの長は「家族の健康と心を司る食事」を担当する方なのではないでしょうか。

子供はお母さんが大好きです。
これを読まれているあなたもお母さんが大好きだと思います。
中には嫌いとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそれは大好きだからこそ嫌いになったのではありませんか?
大好きなのに自分を理解してくれなかったからこそ、ではありませんか?
満たされなかった思いの顕れではないでしょうか。

私は「母」になれなかったし、これからもきっとなれそうにないので(きっと)
子供の立場でしかものは言えないけれど、
お母さんが喜ぶ顔を見たくて、お母さんが好きなもの、お母さんが安心するもの、お母さんの信じているものを察知して子供は選んでいきます。
お母さんがこれを食べなさいと言ったものを子供は信頼して食べ続けるのではないでしょうか。
そして子供の子供もそれを受け継ぐのではないでしょうか。

お母さんが信じたもの。
それは子供の生涯にわたって深く根付いていく子供の真実ではないでしょうか。

腐っているか否かは経験が必要であり、薬か毒か見極めるには知識が必要であると思います。

今あなたが口にしているもの、何でできているのか立ち止まって考えてみても遅くはないと思います。
知ったならばきっと目の前の景色が一変するに違いないでしょう。
もちろん新しい風と共に…



いつもお心をお寄せ下さりありがとうございます。
皆様のお陰で徐々に健やかな輪が拡がっていっています。
毎回読んで下さることに感謝です‼