アトピー改善 私の人体実験⑩
食品添加物止めたらアトピー改善


「食べたいものを我慢してアトピー治っても意味がないんです」
「食べたいものが食べられない生活なんて何の為に生きているのかわからないわ」
「どうせいつか死ぬのなら好きなものを食べて死にたいけど」
「人と同じものを食べない事で、うちの子供が仲間外れにされたらどうしたらいいの?」

このような意見を聞きました。
これが多くの方々の本音であり世の中の現実なのだと思います。

残念ながら今の私はなんと答えてよいのかわかりません。
的確な納得してもらえる答えを出せずうまく伝える事ができません。

いろんな場所へ行っていろんな体験を通して、泣いたり笑ったり怒ったりたくさんの恥をかいた喜怒哀楽を腹に落としこんで、初めて心から言葉へと形作れるような気がします。
今は残念ながら経験不足であり未熟であるからなんと答えてよいのかわからずにいます。


しかし確実に伝えられることが一つだけあるとすれば

生きるとはどういうことか。
食事する意味は何か。
自分を大切にするとはどんな行動か。
真の喜びはどうやったら得られるのか。

それらを知ったなら「食べたいものを我慢してアトピーが治っても意味がない」とは感じなくなるのではと私は思います。

私もかつて自分が好きではありませんでした。自己嫌悪になったり人を羨ましく思ったりして生きてきました。
それは自分で自分を笑顔で応援できないとても苦しい時間でした。

けれど、病を通してアトピーを改善する食生活の中から、少しずつ自分に寄り添う心をおぼえて、好きになっていったように今では感じています。


自分を好きであるからこそ病に立ち向かえる。困難を引き受け寄り添い生きることができる。

自分から離れない生き方。
自分と共に居る生き方。
生きる上で一番大切なことと、悩んだ日々が私にその事を気づかせてくれました。




#アトピー改善方法
#花粉症改善
#アトピー子育て
#アトピーママ
#自分を好きになる