アトピー改善 私の人体実験⑧
食品添加物止めたらアトピー改善

ステロイドを止めて食生活を改善してアトピーの肌がツルツルになった私ですが。
まだ私は、アトピーというものがどういう理由で発症するのか、病はどういうものなのか、わかっていませんでした。

私は友人には自分がアトピーだという事は打ち明けていませんでしたので、何事もなかったかのように数ヶ月前に約束していたカフェに食事に出かけました。

パスタ1品と、サラダとパンと飲み物はビュッフェになっていました。
ごく普通のランチでした。

私は自分の体験を通して、食品添加物が原因でアトピーが発症すると知りつつも、一回のランチで湿疹や痒みが起きるとは思っていなかったんです。
少量なら大丈夫だと思っていたのです。

しかしそんな私の予想を裏切り、ランチ後の翌日から湿疹が出始めました。

毎日あんなにがんばって改善したのに…
湿疹も痒みもやっとなくなったのに…

もとの木阿弥…

この言葉が一番ふさわしいなぁと感じました。

そしてやはり、2週間目から3週間間目にかけてがアトピーの一番酷い症状に。
3週間すぎて徐々に治まり1ヶ月で元の肌に戻る…最初と同じパターンでした。

たとえ少量でも体に入れれば、アトピーが発症するのだと、この時初めて知ったのです。

アトピーは食品添加物アレルギーなのだと私は悟りました。
アトピー全ての人がそうではないかもしれません。他の原因のアトピーかもしれません。

しかし少なくとも「私は食品添加物を止めたらアトピーが改善して食品添加物を摂ればアトピーが発症する」ということを知りました。

一切の食品添加物を1ヶ月のあいだ止める事で知り得た事実です。

小麦アレルギーに乳製品アレルギー、ピーナッツ、蕎麦、金属アレルギー、色々あると思います。
しかし、原因不明でいつまでたってもアトピーが治らない方は食品添加物アレルギーではないでしょうか?

「一切の食品添加物を1ヶ月止めた」経験のお持ちの方はそうそういらっしゃらないと思います。
それを証明するのは自分で体験しないと難しいと思いますが、自分のアトピーの原因を知ることが改善に向かう一番の近道だと思います。

私はアトピーは食品添加物アレルギーなのではという体験により、食と体の理解と、そしてそれらの仕組みを深めていくきっかけを得ることができました。

続く…

#アトピー改善方法
#花粉症改善方法
#食品添加物止めたらアトピー改善
#アトピーの痒みには塩枕で回避
#アトピーとは何か