寒い日が続いていますね……
みなさんはいかがお過ごしですか?

近頃日が延びてきたので、我が家では、午前中とお昼寝後の2回、外へでて遊んでいます。

比較的温かい今日は、サイクリングがてら、少し遠くの公園で遊びました自転車
その公園の近くに駄菓子屋さんがあったので、懐かしのうまい棒とエビせんを買って帰りました。



エビせんは後ほど出てきまーす(笑)







思い出~懐かしの味~

小学~中学時代、放課後に近所の駄菓子屋へ行き、おばちゃんによく「あれやって」と言っていました。
それは、
うまい棒1本とエビせん1枚を買い+マヨネーズ代で出来上がる、あれですもぐもぐ
それを、店前で食べるのが私の定番でした。

駄菓子屋の前で友達とよく食っちゃべっていた私は、それを始めに食べるか、後に食べるか楽しみながら迷っていました。



駄菓子屋のおばちゃんが教えてくれた味

駄菓子屋さんに行くと、ほぼ、きなこ棒かうまい棒しか買わなかった私におばちゃんが「この食べ方知ってるかい?」って教えてくれたのがきっかけで、それ以降お店に行ってはよく食べていました。
友達にも勧め、部活帰り後はみんなで違う味を買い、シェアしてたのを覚えていますもぐもぐ


うまい棒の他にも、太郎シリーズやエビせんに水飴をのっけて食べたり、ペペロンチーノにマヨネーズをかけたり(ちなみに私はラーメンよりパスタ派です。)、じゃがりこにお湯をかけ、蒸して食べたりもしていました。

レパートリーもどんどん増え、毎回何を食べるか迷いながら、お財布とにらめっこなんかもしてニヤリ



はぁ〜懐かしいです照れ




作り方

①エビせんを1枚とる。
②エビせんを半分に割る。
③好みの味のうまい棒を粉々にしてからのせる。(私は少し食感が残るよう、潰しすぎないようにしています。)
④マヨネーズを適量かける。
⑤完成。(普段はそのままがぶりついてます。)



なぜ「あれ」と言っているのかといいますと、なんでしょう?料理名と言っていいのでしょうか?
題名が分からないから私は「あれ」と言っています。

もし知っている方がいましたら、是非教えて頂けたら幸いですキラキラ
よろしくお願いいたします。




そのままでもよし、アレンジしてもよしのうまい棒!!
コスパも良くて美味しいですよね。
みなさんは、うまい棒と言ったらこの味だっ!!っていうのありますか?

私はなんだかんだで、やさいサラダが好きです。


次選ぶ時は冒険してみようと思います☆!!



以上、お読みいただきありがとうございました。