涼しく過ごしやすい気温になりましたね!!
みなさんはいかがお過ごしですか?
我が家はみな元気です爆笑


子育てをしていて、自分の幼少期や学生時代を思い出すことが多くなり、「あんなことしてたなー」とか「こんなことあったなー」と、家族やママ友と話す機会も増えました。




子は親を見て育ちます。
私も娘に育てられています。
成長するにつれ、影響を与えてくれる人が変わっていくよなーぁと寂しさもあり、どんな子に育つのかワクワクもあるこの頃ですニコニコ


私は中学時代にテレビで見た言葉にとても影響を受けました!!!!

武田鉄也さんのお母様の言葉に感動!!

ズラズラ〜っと書いていきたいと思いますが、

とっビックリマークその前に
ざっくり、ほんとにざっくりですが、武田鉄也さんについて書いていきます。

ドラマや映画、CMにも数多く出演し、歌手やコメンテーターなど様々な顔をお持ちの方です。

去年、41年間1人の俳優が長期間出続けたことでギネス認定されたこともニュースになりましたね。
それが

音符赤いきつねと緑のたぬき

と、おもわずくちずさんでしまう「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」のCMです

そんな武田鉄也さんが演じる
「金八先生」を学生時代によく見ていました。
私は第5シリーズがお気に入りですテレビ


みなさんはどのシリーズが印象的ですか?
「3年B組金八先生」について語りたいところですが、それはまたの機会にウシシ

先ほどお話した、鉄也さんにかけたお母様の言葉が私自身にも響き、今でもその言葉に励まされ続けています。

辛い時こそ笑顔。福の神が勘違いしてやってくる

 海援隊の曲「母に捧げるバラード」が30万枚の大ヒットをしたが、続くヒット曲が出ず……翌年から人気は急降下。
その後デパートの屋上やスーパーで歌う日々を過ごしていた鉄也さん。
実家に帰ると、母はめでたくもないのにおちょこに酒を注いで「乾杯!」と言った後「つまらんと思って運命を諦めるから、つまらんことになる。乾杯〜乾杯〜ってつまらん時でも喜んどったら、福の神が勘違いして寄ってくる」と言って、夢を諦めようとする鉄也さんを押しとどめたんです拍手

鉄也さんがVTR後に「ここが1番辛いから、笑って乾杯しよう。お前の背中には貧乏神がとりついておる、そげな顔になっとるけん、だけど騙そう、親子で芝居するったい、親子で「乾杯!乾杯!」って言うとったら、とりついとった疫病神がこれだけのしかかっても、な〜んも堪えとらんばいって言いながらフッと離れて行くかもしれんけん。芝居するったい

その2ヶ月後「黄色いハンカチ」の台本を受け取って、ほんとに僕にとっての黄色いハンカチでした」と語っていました。

金スマに出演していた武田鉄也さんの話を聞いてそれが私自身にも響き、その後学校生活で上手くいかないことが起きたり、就職活動中数社落ちたりしてもこの言葉に励まされ、笑顔で乗り越えることが出来ました!!

どのタイミングでどんな言葉をかけてもらうか!!
逆も然りで、「縁」って大切だなぁと改めて思いましたクローバー

娘の気持ちが沈むような出来事が起きた際には、私自身カラッと明るく相談に乗ることができるのが理想です!!

見守りながら一緒に乗り越えていきたいなって思いますルンルン

親子3代にわたり金八先生を見る日が来るのを楽しみです爆笑

いかがだったでしょうか?武田鉄也さんのお母様の言葉について書いてきました。
響いた方もそうでない方も、挫折の乗り越え方のひとつとして知っていただけたら幸いですキラキラ

以上、お読みいただきありがとうございました。