3月28日(土)
昨日の朝ごはんワンプレートです![]()
だし巻きたまごが次男君に好評でした。
辛い高熱からやっと解熱した長男は、
『果物いっぱい食べたい』とのことで盛り合わせ![]()
少し深みがあって可愛いお皿です![]()
朝イチで次男君のサッカーに行って帰宅。
その後、公園でシャボン玉して午前中終了~。
お昼は各自好きなものを。
次男君は、袋ラーメン。
夫は、無印のグリーンカレー。
私は余り物大集合でさっと済ませました![]()
午後は、買い物・ピアノの練習・花見散歩などでした![]()
桜はもう少し楽しめそうですね~。
お風呂で読書してからの、ワインtime![]()
晩ごはんは、トンテキどーんでした。
3人で700gぐらいあったので多いかな、余っても良いかなと思っていたら、食べる食べる、夫が。![]()
ワインもよく飲むし、本当によく食べる人。
九州旅行でも改めて思ったけど、よく食べる夫。
ふと齋藤薫さんのコラムを思い出して、
自分のブログを検索したら出てきました![]()
10年前に書いていました。
美味しそうなおめざの画像とともに,,,
夫よ、燃やす努力をしよう~
食べない男とは付きあわない。
良い男の見分け方・・・食べてから燃やそうとするのはOK。
食べないで減らそうとする男は排除せよ。
人間の基盤は食。
それすらきっちりできない魂の温度が低い男はいらない。
活動量も体組成もイイ感じです。
ここからちょっと子育ての話。
次男君、サッカーのテストで久々の合格。
左右リフティング16回達成![]()
ただ、テスト前後で一悶着ありまして…
「努力しているのに足りないはひどい」と怒ったり、
合格後は「ご褒美がないと嬉しくない」と言ったり。
それは違うよね、としっかり話しました。
我が家はずっと、
「結果にご褒美」ではなく「過程にご褒美」。
学力の経済学でも、
同じようなことが書かれていたなと思います。
例えばサッカーなら、
・合格したらご褒美 → ×
・毎日コツコツ練習できたらご褒美 → ○
漢字練習も同じで、
「続いたら本を買う」で毎日1年以上継続中。
少しずつだけど、習慣になってきている気がします。
なかなか難しいけど、
“ご褒美がなくても頑張れる力”を育てたいなと思う日でした。





































