写真の整理が一段落し、ここからはお祭りの裏話やハイライトなどを時折更新していこうと思います

今回は、お祭りの朝のこと。

当日の朝は基本的には8時集合とお知らせしていますが、青年会員は6時には集合しています。

とはいえ中には前夜から神社の社務所に泊まる会員も。

子どもたちのお囃子練習がおわって、残った中学生と最終準備をして、みんなでワイワイ神社飯を食べて…
子どもたちを帰したら近くの居酒屋〇平にてカンパーイ🍻
「明日は頑張ろう!」と、朝早いのに決起集会

さらに泊まり組女子部、湯〇の里♨️にてお風呂会もしちゃいます
ここまででもかなり楽しいです。
青年会のお祭りは、前夜からすでに始まっている…!?

ゆなご青年会、楽しいですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
会員はいつでも募集中です。

さて今年は、子どもたちやそのご家族の皆様、お祭りの関係者全員が、台風が夜の間に遠のいてくれることを祈りながら眠りについたことと思います。

28日には、お囃子練習のあとに子どもたちみんなで神社にお参りしていました。
「お祭り、晴れますようにー!」
「いい天気になりますようにー!」
「お願いしまーーーす!」
「お金持ちになりたーい!」
…ん?
誰か違うことをお願いしていましたね…

そして祭りの日の朝をむかえると

子どもたちの願いがとどいたようで、4時半頃には雨もやんでいました。
「朝だよーーー!ほらほらみんな起きろーーー!!!*\(^o^)/*」
すでに浜の様子も見てきた実行委員長は、朝からすごい元気です。

集まってきた青年会のみんなで、境内の掃除をしたり、出発に向けて準備をすすめていきます
これは中学生たちが用意してくれたお花ですが、
こんなふうに、提灯と一緒に山車に飾られました。
下から見上げると圧巻です。

警護車には看板が設置されます。
この⬆️発砲スチロール、数日前から社務所の玄関にあったので、お囃子の子どもたちがこれは何だろうと気にしていました。
中はこうなっています⬇️
休憩の時にみんなで飲む缶ジュース。
用意しておいたたくさんの氷で、キンキンに冷えています。

6時半
中学生の子たちが、小学生よりひと足先に集まりました。
「今年も書こう!」
「英語で書きたいのにスペルがわかんない…」「わたしわかるよ!」
何をしても楽しそうな、子どもたちのよきお姉ちゃんです。


頑張ろう!FIGHT!!
と大きく書いてくれました。

そして7時ころには、小学生の中で『社務所美容室』にくる子達が集まります。

1日限りの『社務所美容室』
今年はなんと、ヘアアクセサリーつきでした

今年から指導部のお手伝いにきてくれていすA香ちゃんが、子どもたちにプレゼントを作ってくれていたんです

女の子たちは大喜びでした✨



さらに希望すればメークも。

赤い口紅をぬり、目尻には赤いアイラインを入れています。
今年は男の子もたくさんやってくれたけど、みんなキリッとかっこよかった!✨

毎年ここで鏡を見て、「わぁ!」と目を輝かす子どもたちを見ていると、やってよかったーε-(´∀`*)という気持ちになります。

ワイワイにぎやかに身支度が終わり、みんなで境内へ。
はっぴ姿にそれぞれのオシャレをした子どもたち、さらにおやじの会の皆さんや青年会も、祭り姿がとてもきまってます。
さぁ、渡御にむけて集合!