1日目が始まりました

まずはオリエンテーション。
指導部の自己紹介や、初めて練習に参加する5人の子どもたちの自己紹介、そしてこれから練習をしていく上での注意事項と守って欲しいルールなどを話しました。

指導部は、仕事などの都合をつけながら、来られる人が参加しています。
毎日固定のメンバーではありませんが、全員がこれから3週間、子どもたちをしっかりと見守っていきたいと思っています。

「楽しむときは楽しんでほしいけれど、話を聞く時は、ちゃんと聞いてください」と言ったところ…


みんな顔をあげ、こちらを向いて説明を聞いてくれました。さすがです!✨

スタート時には6年生がまだ来ていなかったので、今日は5年生が練習開始の挨拶をしてくれました。
その後はパートごとに分かれて、練習がスタートです。

練習期間中、楽器は子どもたちがみんなで出します
久しぶりなので、どこにどう置くのか思い出すまでがちょっと大変そうだったような…??


今年の小太鼓は少し人が少なかったのを見て、大太鼓になった去年の小太鼓さんが手伝ってくれました。
初めての小太鼓の子の前に立ってリズムをとってくれたり、コツを教えていて、指導部からは何も言ってないのに…と感動です。みんなすごい!✨


途中から、習い事がおわった子が合流したり、中学生、高校生もきてくれました。
何年も来ていただけあって、教えるのも上手です。
小学生のみんなの、素敵な姉ちゃん、お兄さんと言った感じ…✨

後半になると、去年も参加していた子達はどんどんカンを取り戻し出したようになっていきました。
大太鼓さん、かっこいい!Σ(°д°ノ)ノ

途中の休憩でも、パートごとに分かれてみんなで練習していたり、初めての参加の子にも「おいでよ!一緒にやろう!」と声をかけていました
これは…3週間後にはみんなにとても強い絆が生まれちゃうなー✨と、指導部はワクワクしていますΣd(≧∀≦*)

「夏が来たって感じがする!疲れたけど楽しかった!」と、みんなニコニコしながら帰って行きました
明日からもどうぞよろしくお願いします*_ _)