壁と仲良くなった手は、

紫色になり、ちょっぴり腫れているが気にしないw


キーボードは打てるしねw

字は書けないんだよ音譜不思議ドキドキ


さて、入学許可が来るのを待っているわけですが、

就職活動というものがあるのだが、焦っても仕方がないことに気づき、

凹みそうになったら、履修計画を立ててればいいんじゃん!と思いつきました。


文学部は他の学部に比べて、選べる科目が多いんです。

他の大学に比べても多い。

だから選んだんですけどね。


私は文1の普通課程なので、126単位取らなきゃいけない。

そのうち、総合教育科目で48単位以上。

その中で外国語が8単位。

外国語は得意ではないので選択外国語4単位分は3分野からとるとして

保健体育は3分野に振り替えるか、実習でとるか考え中

なぜなら体育が苦手。


苦手だからと言ってやらないと単位とれないじゃんね。


専門教育科目なんですが、68単位以上履修の必要がある。

専攻(第1類)科目で28単位以上

専門教育科目から40単位以上


私の学びたい科目はすべて取れるのですが、

卒業を目標とするとやりたいもののみ選んでたら足りない。

そりゃ、あたりまえだと怒られそうですが、

なにせ勉強というものから離れて20年。

卒業のための科目ならば、できるだけ難しいものは避けたい。


そしたら、スクーリングは単位とりやすいみたいです。

(あくまでテキストよりはとのことですが)

でも、無職のままでもなければ、1か月丸々休みは取れないだろうから、

やはりテキストかーー、

と今更ながら悩んでいるという。


でも、このブログと共に、いい気分転換になって、

就職活動に、やる気が出るってもんです。


大体、計画を立てても実際そのとおりにならないのが私の悪い癖。

ホントはしっかり計画を立てたほうがいいと思うが。

主になるものをしっかり決めて、その他は様子を見てからのほうがいいのかなぁ。


まわりに相談する人がいたほうがいいような気がする。