お久しぶりです、ゆう月です。


今回はタイトルの通り、ぬいはぬいですがマスコットを作りました。




イメージはこんな感じ。

この中のうさぎ(左上)を作っていきます。




まずはイメージイラスト。

上のマスコット集合と色が違うのはうちの子柊雪月のキャラカラーうさだからです。

紺っぽい色を探しました。




そして型紙。

だいたいこんなかな、という適当で作りました。

ほぼ直線の方が楽なので……。


ちなみにこの後、頭を縫う時に体と繋げるための口をつけていなくて苦労します。

次作る時はつけたいですね…。


ということで制作。



思いっきり縫っている途中は飛ばしました。

右上の顔っぽい紙が印刷して切った型紙です。

目と口をカッターで切り抜きましたがいい感じ。


目は一回やってみたかったのでアウトラインステッチで。

口は小さいので ^ の形になるようになんとなく縫いました。


そしてここから写真はないのですが大変な作業へと移ります。




あんまり参考にならないイラストイメージ。

何が言いたいかというと、返し口が小さいということなんですが。

イラスト時も型紙作った時もまあいけるかなで作ったのでひっくり返す時に気づきました。


結果として、上手くはいったのですが、やり方をもうちょっと考えたいなと思いました。


口を少し折って下(広い方)に少しずつ被せつつひっくり返していく、を最初やって難しいなと思い。

ちょっと口を折ってから近い布をちょっとずつ引っ張って返していくを2回目にやって。

どっちもどっちだな、と思ったので…。


とりあえず、縫い終わってひっくり返し終わったので綿を詰め。

位置を確認しつつ頭と体を繋げたのですが写真はないです。


ひっくり返しだけ終わればあとはぬいの頭と体を繋げる作業(コの字縫い)を繰り返すだけなのですぐ終わりました。

ここはぬいを作っていて良かったなと思ったところなのでこれからも頑張っていきます。


そしてそして、完成した雪月うさぬいがこちら。



綿詰め時は結構膨らみがあったのですがぺたんこが可愛いかなと思って厚みを薄くしました。


自立出来ない上に布の色のせいで顔も見えたり見えなかったりしますが、結果が可愛いので大成功とします。


ということで、今回はここまでで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


次回はリオンくん2を作る予定です。