2023/12/3(日)、高田馬場にあるライブバーJETROBOTで行われた、お店の18周年記念ウィークのツーマンライブに牧野くみさんが出演されたので観に行ってきました。


数日前、重大発表がありました。

ちゃんとフラグを立ててからの発表かつ、そんな話があってもいいお年頃だよねとは思っていたので喜ばしい内容ではありましたが、ちょっとだけ、なんかスーッと溜飲出来ない何かが引っかかってました。

まぁ、こちらサイドも聞いてないし、あちらも聞かれてない事を話す必要も無いしね。

それもあったので、当日は何か会いづらくなるのかなぁなんて思いながら向かいました。


JETROBOTはずっとYouTubeで観たり、色んな話で出てきているハコ。聖地といっても過言では無い?

そこにようやく行けるという楽しみもありました。

思ったより少ない階段で地下に降り、扉を開けたらもう店内!一目で奥まで見渡せる構造になってて、思ってたより狭い印象でした。


奥のカウンターでチャージ代金を支払う。

その相手が社長の西田さんでした。

ここも思ってた印象とは全然違いました。なんだろ、内田裕也と三浦じゅんを足して割ったようなロッケンローラーな風貌でしたw


店内を隅から隅まで見渡して、あそこでYouTubeやってるのねーとか、貼ってあるポスターみたりとか、ミーハー気分で観察してました。

神林さんのポスターもカッコええ。


ツーマンという事で、一番手はかーりぃちゃん。

たまにshowroomに遊びに来てたので、お名前だけはしってる方でした。

凄く優しい歌い方で、サポートで出演されたヴァイオリンのサキさんの音色とも相まって聴いてて楽しかった。久しぶりに聴いたヴァイオリンの音色、やっぱりいいなぁとしみじみ。


2番手が牧野さん。

今回のセトリ、新曲のお披露目があったのですが、それ以外でも聴き覚えのない曲が数曲ありました。

なんだか全体的にしっとり系な感じに収まっていったような気がします。

お店の音響も、それに合わせたかのような優しい感じでした。もっとヘビーなのかと思ってたので。


ライブ後の帰り際、牧野さんと少し話しましたが、まぁ、何も変わらないよねって感じでした。

いつも通り。

そんな感じで、今年のライブ巡りはお終いかな。


来年度からは子供も進学して我々の生活にも変化が予想されるので、ライブとか気楽に行けなくなったりするのかなぁ?なってみないとわからん。



地下に降りる階段横に、デビューアルバムのポスター貼ってあるのがエモい。