去る2023/9/1(金)に、横浜の吉野町にあるライブバーこびとさんにて、牧野くみさんが出演されるという事で観に行ってきました。

最近は行ったことないライブハウスに足を運ぶ企画?で都内に行ってましたがこの日はホームです。なんだか安心します。

今回、一番目の方がキャンセルと言うことで出番も少し早まってましたが、どのみちスタートから行けるので問題なしです。

open前に着いてしまったので、隣のファミマで時間潰してました。近年稀に見る、エアコン効いてないコンビニでした…

中に入ってドリンク注文。もちろん?辛いジンジャーエールをたのみます。

牧野さんも店内に居たので、すかさず以前渡した、北九州の黒崎SECのワンドリンクチケットの張り付いたコースターをバックして頂きました(自分が行けることも早々ないので、牧野さんに使ってもらおうと渡していました)

里帰りして再度こちらに渡ってきたコースター。なんだかエモい。

それと、同じく北九州でみた紙芝居で貰ったという、怪談耳なし芳一のポスカを頂きました。。

般若心経なんだね、芳一…

こびとさんの出演者はクセ強めなので、毎回楽しみでもあります。そして今回も違わず色んな個性の集合でありました!

当の牧野さんのセトリは以下。


※カバー クレイジー剣バンド せぷてんばぁ

GOLD Card

Blue Blue oyster

アニーの夢

No鮭とばNo Life


カバー曲は9月用との事でした。歌詞に聞き覚えがあったのですが、クレイジー剣バンドのイメージが無かったので検索してみたら、やっぱり剣バンドでした。

MCは牧野さん推しのジャンケットバンクトーク。

なかなかライブハウスで読んでる人を問いかけた時に挙手があがらないですね。

自分も読んでないのですが、何か特定の層に人気とかあるのでしょうか。ポップアップショップで並ぶくらい読者いらっしゃるようですし。WEBアプリで無料で読めたりするらしいのですが、そういった多様性で逆に見つかり難くなってるのかな?

そういう自分も、単行本置く場所無くなるので読む漫画とか固定的というか単行本のみ購入するようになってしまっていますが。


帰り道、前回は雨上がりの中、炭治郎が道端にいたのですが昨日はいませんでした。元気かな…