去る2023/8/25(金)、この日は大塚にあるWelcome backに牧野くみさんを観に行ってきました。

前回に引き続き、牧野さんがよくやるライブハウスで行った事のない場所へ行こう企画の第二弾です。

大塚に降り立つのはおそらく2度目。前回は舞台を観にきた時のハズで、同じく夏だった記憶があります(劇場の場所間違えて走って移動して汗だくになったような…)

駅前に提灯が沢山ならんでる記憶もあり、今回も沢山並んでいたので年中そうなのかな?と思いましたが、そうでは無いらしいですね。

また、大塚はダイニングバー海さんという、牧野さんがよくライブしていたダイニングバーがあり、いつか行く事があるだろうと、前回きた時に場所だけ確認しに行った記憶もあります(コロナ禍で海さんは閉店してしまいました、、残念)。その際、道が結構アップダウンしており、今回open前に着いた事もあり少し街中ウロウロしてたときにそれを思い出しました。

さて、肝心のハコは駅近で大通り沿いにあるので見つけやすかったですが、ホントちょっとだけ入り込む必要があったので、辺りを観察せずに歩いていたら通り過ぎるところでした。あぶねー

お店は地下で、中に入ると丸テーブルの周りに椅子がならんでおり、正面にステージ。広いステージの割に、ピアノがセンターより下手側に置いてあるので上手側で何かやんのかな?という配置でした。

1ドリンク、Twitterで桃のお酒があると宣伝していたので飲んでみたいなと思ってたのですが、くる前に微妙にお腹痛くなって体力少し使ってしまったのでアルコール入れたら危ないかなと恒例のジンジャーエールへ。うーん。。


今回の”女子メインで”という企画は、上記した海さんの女将さんのミキさんと、牧野さんとの企画らしく、もう5回目らしいですね。

と言う事で、予期せずミキさんの歌声を聴ける事にもなりました。

今回のライブは珍しくMC付きでした(一番手に出演していた、ちょっきんさんが務めていました)

終わった後、牧野さんとも話してましたが、ほんと各ライブハウスで特色があって面白い!


牧野さんの出番は今回トリでした。以下セトリ。

・薔薇の隣で

・エクリプス

・白樺博士

・No鮭とばNo Life

近年では中々レアなセトリでは無いでしょうか。

薔薇の隣では歌い方も変えていて、いつも試行錯誤している様子が見て取れました。(単にライブで聴いた回数が少ないだけかもしれませんが)

その後、牧野さん伴奏で、ミキさんが”幽霊船”を歌うコラボ企画あり。幽霊船以外にもディズニーの曲を1曲。

初めてミキさんの歌声を聴きましたが、凄く歌詞が聞き取りやすい歌い方をされているのと、本当に楽しそうに歌っているのが伝わってくる歌でした。

牧野さんが慕うのもよく分かるお人柄だなぁと、歌からでも伝わって来ました。


この日は”即席ラーメンの日”だったらしく、各演者さんが即席ラーメンについて各々語ると言うのもあり、帰りは自宅最寄駅近くにあるラーメン屋に寄って帰りました。

金曜の夜だからか、24時過ぎで人が並んでました。いつもは並んでると帰ってしまうのですが、この日は並んで食べて帰りました。

お腹一杯で家まで歩いて帰るのはキツい…


P.S 牧野さんの写真ブレてた…

余談ですがこの衣装、チャイナ服との事。喉元のあみあみが言われるとそうだな、と。