去る2023/4/14(金)に、横浜の吉野町にあるライブハウスこびとさんで、牧野くみさんが出演されるイベント「RFUiZM」に行ってきました。

当日は平日という事もあり、どうしようかなと迷っていましたが、こびとさんでやるなら行くしか無いっしょ!という事で出勤&定時退社で逃亡して現地へ。

いつもは京急から歩いて行くのだが、今は通勤定期が無いので初めての地下鉄吉野町下車。

出口はよくわからんけど、地上に出れば見通し距離でみつかる筈とそれっぽい出口へ。が、地上に出て見渡してもパッと見見つからない。こびとさん自体、数年ぶりだし、、、

ちょっと歩いて信号の辺りまで進むと、目印でもあるラーメン屋の鶏喰さん発見。ここからトイメン辺りにあるはずと見渡したところお店発見!!ただ、隣にあったコンビニが記憶と違っていたので、1発で見つけられなかったっぽい、、(あとで牧野さんと会話した際に、やはりコンビニ変わったという意見で一致。)

 

そして店内へ。二階に上がる階段前に消毒液っぽいものがあったが、暗くて書いてある文字がよくわからず、、エイやで手に吹きかけ2階へ。店内に入ると、店長の久保さんがお出迎え。お元気そうで何より&髭がいい感じにハイジに出てくるオンジっぽい感じになっていました。

コロナ禍で飲み会もなくなり、益々お酒が苦手になってるので恒例のジンジャーエールを頼み、席へ。

以前とは店内のレイアウトが変わっていたけど、ステージはあんな感じだったかなぁと懐かしさを楽しんでいました。

 

そうこうしている内に、牧野さんの出番に。先週の元住吉はホールでしたが、今回はライブハウス。この環境は前途の様に久しぶり。

昔、横浜に住んでいたという事もあり、横浜にちなんだ曲、ROUTE16も久々に聴けました。

スローテンポの楽曲なのだけど、以前に比べて、言葉1つ1つを優しくそっと置いて行くような表現が格段に向上しているなと思って密かにウルウルしていました。

 

他の出演者の方も各々の世界観を持っており、最初から最後まで楽しめました。

1番手のヨナさんがペンライトを配っており、全出演者を通して振っていたのも印象的でした。

 

(後で調べ直してみたら、RFUさん自体、以前も牧野さん参加されてましたね、、)

 

一通り皆さんの出番が終わった後は、牧野さん初め久保店長さん、配信等で名前は知っていたけど面と向かってお話するのは初めての他の牧野さんファンの方とも談笑できて、とても楽しい時間を過ごせました。

 

今年は、高田馬場にあるJETROBOTにライブ見に行こう!と新たな目標を立てたのでした。

(娘たちがW受験ですが、家に親父がいない方がいいだろうって事で!)