おはようございます
「おもしろい文章」「興味のわく文章」を書けるか書けないか?
この2つなんです。
いくら目立ったサイトを作れても、いくら検索エンジンに引っかかろうとも、
そこから、興味を持ってもらって、ファンになってもらわなければ、
一銭も稼げないのです。
そして、そのような文章が書けるようになったら、
次に重要なことは、
【気づき】 です。
どうゆうことかと、言いますと・・・・
例えば、先日うちのトイレの便座がいつまでたっても冷たいんですね。
もう2月ですよ!
毎回トイレに座るたび、冷たっ!って言いながら座ってました。
うちのトイレはウォシュレットが付いているので、
当然温便座も付いているだろうと。
それで嫁さんに、うちの便座っていつまで冷たいの?
って聞いたら、「えっ、うちのトイレには温便座付いてないでしょ?」
って言うんですよ。
んなわけない!って思って、いろいろトイレのリモコン部分を見てたら、
かなり解りにくい、小さいボタンで温便座ON・OFFって書いてあるんですね。
こりゃーかなりよぉ~く見なけりゃ気づかんわと。
特に機械に弱い女性ではトイレのリモコン部分までは、
ちゃんと見ないだろうなーって。
それで、その数日後、今度は実家のトイレに座ったんですよ。
また「冷たっ!」って言ってね(笑)
ちょっと前にウォシュレットが壊れて12万くらいのに、
買い換えたばかりですよ。
で、おかんに聞いてみたら、
「えっ!うちのトイレ温便座付いてるの?」
って答えるんですよ。
なんで、トイレの前に立つだけで、トイレのふたが自動で開いて、
ついでに、最初に洗浄までしてくれるトイレに温便座が付いてないんだって?
普通一番最初にその機能つけるだろ?ってね。
実家は、オカン一人住まいなので、取り付けてくれた業者が、
最初に設定してくれたままの状態だったんですね。
たぶんその時季はまだ温便座をONにしなくていい季節だったのでしょうね。
女性=機械に弱い
それはわかります。
でもせっかく付いている機能を知らずに過ごすのは、
毎回毎回「冷たっ!」って言わなきゃいけないのでめんどくさいですよね。
ってことは、それを教えてあげれば?
例えばですよ・・・例えば、電気を沢山使ってもらいたい業者なら、
すべての家庭のトイレの温便座がONになっていた方がいいわけですよ。
24時間付けっぱなしですからね。
みんなも知っていればONにしておきたいわけですから。
両方がWIN=WIN の関係になりますよね。
こうゆう、こんな小さいことでも、
「気づき」があれば、ここからビジネスに結び付けることって、
できるわけなんです。
「あっ」って思ったことがあったら、僕はすぐにiPhoneのメモにメモるか、
ボイスレコーダーにすぐに吹き込みます。
そうゆう癖にしています。
その時、何も思い浮かばなくても、
それを後から他人に話したり、似たようなビジネスモデルに遭遇した時に、
必ず役に立つからです。
その時にメモらなかったり、そのまま受け流したりしていると、
何も残らないからです。
トイレの温便座の事だけでも、今日一日のブログネタになったでしょ?
「あーそうなんだぁ~」
最初はそのレベルでいいと思います。
それを続けていくうちに、
あなたの「脳」は稼げる脳になっていきます。
みなさんもちょっとした出来事でもメモる。
これを癖づけてみてくださいね。
このような事をトップにあるメルマガでも沢山紹介しています。
もし興味あればご登録よろしくお願いします。