R5.5.12 石槌山・大安寺 | ぶらぶらある記

ぶらぶらある記

行動範囲の狭い私の山歩き、寺社めぐりの記録です。
時々、俳句を詠んだりもします。

久しぶりに東温市の石槌山を登りました。

 

西日本最高峰の石山でなく、石山です。

 

石槌山。

頂上の電波塔が目印

 

登ってる途中に見かけた花

よく見る花ですが、名前は知りません。

 

 

山頂にある神社かお堂か・・・。

 

ここから反対側に下りる訳ですが、結構な急坂ですあせる

 

そちら側から登ったらきついだろうな~といつも思いつつ下りてます。

 

落ち葉がいつも道に積もっていて、雨の降った後だと急坂だけに滑りそうになりますガーン

 

 

下りた所には、大安寺というお寺があります。

 

鯉幟が気持ちよさそうに泳いでました照れ

 

大きな達磨大師像かな?

睨みをきかしてます。

 

本堂は改修工事をしていたのでお参りはせずに帰りました。