連休は四国遠征!

愛媛県の東赤石山に登ってきました。


曇り予報でしたが、快晴のスタート。

7時過ぎスタートです。


新緑が眩しい〜


スリッピーな木橋がたくさん。


慎重に渡りましょう。



なんか良い雰囲気のトコありました。

ちょっと休憩。


お花チラホラ






赤石山らしく、赤い石が出てきた。




景色最高。


4時間ほどかけていよいよ頂上。


東赤石山、登頂です。


山頂は狭くて人がたくさんだったので、三角点まで移動してみましたら、こっちの方がええやん。



北側の雲はあの稜線を超えられない。


南側はド絶景。


北側は瀬戸内海が辛うじて見えるぐらい。


昼ごはんにします。

今日はドライフードでカレーと卵丼。


ちょっとガスが薄くなって稜線の先がチラ見え。

ずっと縦走路がありますが、達人向けみたい。


休憩後、西へ縦走。

八巻山までの岩場を楽しみます。






岩岩道を歩く。


丸印とか矢印とか全く無いので、よく観察してルート選びします。


オールステンレスのお祠。

3000年くらいいけるかな。


八巻山登頂です。


西赤石山まで縦走できるけど、今日は帰ります。


降りも岩岩。


巨岩。


歩いてきた稜線。


赤石小屋まで降りて休憩。


あとは下るだけ。

下るのに2時間半ほどかかるけど。


下りで使ったルートも沢沿い。

冷たくて気持ちいい。

何回も顔を洗う。

頭突っ込みたいくらいやわ。


16時半駐車場に戻ってきました。

迫力ある岩場が楽しかったです。