本日は藤原岳に登ってきました。

僕は2回目、兄貴は初。


2週間前は孫太尾根を途中まででしたので、

今日はメジャーな大貝戸登山道で登ります。

下りは裏道で周回コースにしました。


今日もお花たくさんでした。






















黄砂かなんか知らんけどモヤっててスッキリしない景色。


前回、わざわざコグルミ谷に見に行ったシロバナネコノメソウがここにも咲いてました。






一瞬、八つ墓村に見えた。












藤原山荘到着。


あと少し。






ショウジョウバカマが咲いてます。


広々とした気持ちいい所です。


登頂


春の筍ご飯。


いただきます。


味噌汁と鶏肉も付いてます。


デザートは桜餅。

初導入のティーバック式のコーヒー。

いつものように、味噌汁の後からお湯を沸かしてコーヒーを淹れたけど、ティーバック式やとワカメとかネギとかなんかのかけらが濾過されない事に気付いた。

ドリップ式は汚いお湯でも純コーヒーになるもん。


アセビ満開


藤原山荘に戻って、天狗岩を見にいきます。

なんかいいとこ。


見晴らし抜群。






ヤッホー姉さんにイルカ岩知らんか聞かれた。

アレちゃう?

知らんけど。


さて帰ろう。










裏道も色々咲いてました。




透過式砂防ダム


バカでかいスズメバチの巣。

石投げるから見といて!

やらんて。


ダムを超えます。


かっこいい。


堰堤マニアでは無いけど、巨大土木建築は好きです。


神社に下りてきました。


暑くて大変でしたが、

鼻水ダラダラで大変でした。

登りはどうも無かったのに、天狗岩辺りから急に。

ティッシュが豊富にあるわけではないので

下りは両鼻にティッシュ詰めて歩いてました。

そのティッシュも飽和して先から垂れてました。

なんかヤバいもんが飛散してるみたいです。

鼻はともかく

花は良かったです。