本日は藤原岳の孫太尾根を登りました。

藤原岳までは行かずに草木ってピークまでのピストンです。


6時前に兄貴と待ち合わせ。


8時登山開始。

駐車場にヤギさん。


今日は春のお花探し。

スミレは沢山咲いてる。


胡椒の木があるらしいでと言うて、わからんかったけど写真は撮ってました。

コショウノキ。


猫の目草


鈴鹿の山っぽさが出てきました。


天気は、雲多め。

モヤってて海が見えない。


ヒロハノアマナ。

漢字で書いた方が覚えやすい。

広葉の甘菜


ハコベ

(Googleレンズ調べ)

繁縷

漢字を覚えても読めない。


アセビ

馬酔木

どないしても読めない。










後ほど調べます。

調べやんかも。




丸山に到着。


セツブンソウが残ってました。


ミノコバイモ。

絶滅危惧種と教えてもらった。

美濃小貝母。






ピンクのミスミソウが咲いてました。




草木到着。


少し進んだ広い場所で昼ごはん。

雪山シーズン中はずっとカップ麺だったので、

今日はゆっくり山飯作ってとリクエストしときました。


ハンバーグ焼いて


炊き込みチーズリゾット?

めちゃ旨でした。


お目当ての1つだったシロバナネコノメソウが発見出来ず。

皆さんの日記を調べたら、ここには咲いてないっぽい。

御池岳の方に咲いてる情報を見つけた。

登山口からわりとすぐみたいやから行ってみよう。


コーヒーをのんで、一気に下りました。


コグルミ谷登山口までワープして

少し登ってみます。









ありました〜



思ってたよりめちゃ小さかった。






シロバナネコノメソウを堪能して、多賀に抜けて、

高室山登山口の駐車場でトイレ休憩してたら、おばさまにミツマタの場所を聞かれた。

すぐ近くやから連れて行って差し上げます。

予定してなかったけど、

ちょうど満開らしいから見に行ってみよう。







凄い色の池



圧巻のミツマタ群生をみて帰ってきた。


今日はたくさんお花見できました。

どうせ景色は良くないのでちょうどいいわ。