本日は蛇谷ヶ峰に登ってきました。

美女山を断念したので、ここでカロリー消費します。

道の駅で兄貴と待ち合わせして、朽木温泉の駐車場へ。

 

渡渉地点を過ぎて雪が出てきました。

九十九折りを登った所でアイゼン装着。

 

木々の隙間から雲海と、遠くの山。

空は生憎の曇天。

 

土日に沢山の人が歩いたようでアイゼンでも踏み抜きは無い。

たまにあるけど浅い。

 

暖かくて霧氷は無かった。

薄曇りの中、太陽が出ると嬉しい。

 

スキー場との分岐まで来たら、あと少し。

 

大雲海を見ながら登っていく。

 

雲海と雲の境い目は?

 

青空出ろと言っても、出ませんでした。

 

あと少し。

 

蛇谷ヶ峰登頂。

 

西側はドン曇り。

百里ヶ岳ぐらいは見えました。


東側は雲海。

高島の町も琵琶湖も白蛇も雲海の下。

 

武奈ヶ岳。

坊村の駐車場は沢山の車でしたので、

さぞ賑わってる事でしょう。

 

今日は簡単にラーメン。

風が無く気温も10度ぐらいで過ごしやすい。

 

北横岳で食べ損ねた角煮丼の角煮がザックに入れっぱなしだったので、ラーメンに突っ込んだ。

めちゃうまい。

雪山のラーメン最高ですわ。

 

下山して朽木温泉に入って、

アドベリーソフトを食うのがセットです。

 

新年初登山でした。


埋まりきってない階段でヒップソリは辞めた方がが良いですね。

ケツ割れました。