ダイハツのS320Vアトレー
 
エンジンをかけようとキーを回したいのに、硬くて回らないと、救援要請。
キーは刺さるけど全然回らないらしい。
直結でエンジンをかける事はできるけど、ハンドルロックは解除できないので、
ロードサービスを依頼してもらい、レッカーで入庫しました。
 
この車、もっぱら個人宅へ荷物の配達をする車なので、
毎日、荷物の数だけドアロック解除し、ドアをあけ、エンジンかけ・・・
つまり、一日に100~200回ほどキーを回す車です。
 
寄り道のしない通勤車やったら、一日に2回しか回さないですよね。
 
キーはチビるし、ドアのヒンジはガタガタやし、スライドドアのローラーはゴリゴリやし、
ドアロックのアクチュエーターもすぐに壊れます。
シートとシートベルトもすごく痛みが早いです。
 
すでに運転席ドアのキーシリンダーは交換していたので、
メインキーとドアのキーと、二つ持ち歩かないといけないのに、
今回、イグニッションキーシリンダーだけを換えたら、
キー三本仕様になってしまう。
それはカナンなって事で、一台分全部のシリンダーを交換して、
キー一本にしてしまおうという事になった。
キーシリンダ一台分セットになって部品が出てます。
20000円ちょっとします。
 
これがイグニッションキーシリンダー
キーをACCまで回して、ピンを押して、
ロック解除すればスコッと抜ける。
image
 
 
しかし、キーが回らないのでロック解除できない。
困った!
マイナスドライバーを叩き込んで、回そうとするけど、
原チャリじゃあるまいし、そんなんで回らない。
 
リューターでシリンダーの中をガリガリ削り、
中身をほじり出したら回りました。
どうにか交換できた。
昔はハンドルロックの機構ごとAssyでしたが、
最近はシリンダーだけ抜けるので楽になりました。
キーが回ればですけど。
image
 
 
一台分で7か所もあります。
キーが無い車がある時代に!

image
 
どれも難しくは無いんですが、気分的に、
なんかめんどくさい。