2021年1月

今月からサミティベート病院に転院しました!

いつくらいまでに転院すればいいか尋ねると、

「遅くても32週目までには転院してください。」

と言われたので、30w位でいいかなーと思っていましたが、この頃からお腹がよく張るようになり、夜中に生理痛みたいな痛みを感じていたので、ちょっと早めに29wで転院しました🏥

バンコクでは主治医の先生が選べますが、ちょうど友達が、日本語話せる女性の先生に見てもらっていたので、私もその先生にしました。日本人の患者さんを沢山みていらっしゃる、人気な先生です。

ドクターフィーは高めですが、毎回エコーをとらないと聞いていたので、その分費用浮くかも?なんていう気持ちもありました😅
でも、もし、エコーをする場合は他の先生にやってもらうので、ドクターフィーは2人分になります💦

早速初診。
問診と、内診、それから、エコーは最後にとったのが21wだったので、やった方がいいかなと思い、エコーもお願いしました。

別の先生に30分ほどかけてじっくりエコーを見てもらい、特に異常なし。
今まで測ったことのなかった子宮頸管長は2.5cmで、この時異常なしと言われたのでホッとしました❢

がしかし…担当医の先生にはサラッと

「頸管短めだね。頸管強くする膣剤出しとくね。」

と言われ、
気になっていた張り止めは出してもらえるか聞いたら、まだ必要ないとのことでした。

あと、お風呂で体を洗っているとき、脇にしこりを発見!

え❗❓
もしかして乳がん😨
と、怖くなったので、これも聞いてみました!

結果、副乳というもので、妊娠中や授乳中にみられる問題のないしこりでした😅

本日のお会計
👛6,915バーツ (日本円で24.406円)

うん😂高いけど、今回は初診だし、超音波もやったし想定内でした。