凸凹ちゃんのかんしゃく | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

子どもの癇癪

これはどのママでも
経験されていると思います。

ほんとうに
こちらが泣きたくなる場面も
ありますよね

私もピアノ教室、そして
特別支援学校、このどちらにも
これらが出くわすことは
多々あります

実は昨日は学校で、でした。

自閉症児のAさんは座っているのが
苦手です

特に自分が興味が無い授業だと、
外に出てウロウロしたくなります。

もちろんそんなことはNGです。
だって授業中なのですから・・
(おまけに支援学校では安全面から
生徒がひとりで
移動することはとても少ないです)

外に出たい・・

思いが叶えられない
Aさんは怒り、大声を上げたり
物に当たったりします。

 

かんしゃく

では私たち教員が
どう対処するかと言えば

「休み時間に外へ行こう」
「昼休みは運動場に出よう」

実はこれのみ答えるだけす。

かなり書くとシンプルですが
対処は大変ですびっくり
だって大声を上げているのですから

但しどんなに大声を上げても
Aさんの思いが伝わることはありません。

このように問題行動が出て時は
毅然とした態度が必要です。

何度も言いますが、
忍耐力が必要です

 

動じない力が必要です

 

 

こちらは「発達凸凹ちゃんママのゆきねえ塾」

ママバージョンです

        下矢印


政田侑紀公式ライン

 

 

 

こちらはピアノの先生集まって!

「発達凸凹ちゃん指導のゆきねえ塾」

ピアノの先生向けの公式ラインです

       👇


ピアノ公式ライン

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

 
 

 

ゆきねえ塾長


  

 

サムネイル

ぜひ一緒に勉強しましょう!

公式 LINE で発信しています

 

 

 

 

 
 

 

 ご提供メニュー

 

 

  発達凸凹ちゃんママのためのゆきねえ塾

発達凸凹ちゃん

 

 

 

 

  発達凸凹ちゃんのピアノレッスン指導法

凸凹ちゃん先生編

 

 

 

 

  大阪発達障がい児のピアノ教室

発達障害児のピアノ教室