明日は新学期(ブログはママ) | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

♪障がい児のピアノ講師+障がいを持っている子どものママアドバイザー

  政田侑紀です。

 

昨日も書きましたが、いよいよ明日から3学期です。

 

休みってあっという間に終わりますね。

 

これは大人も子どもも同じですあせる

 

とは言えまた新たな学期が始まるので

 

ニコニコ顔で送り出したいものです。

 

そしてここで1つ子どもに対して「ない」にフォーカスするのは

 

やめましょう

 

時間が「ない」のにダラダラしている

 

着替えて「ない」

 

ご飯を食べてい「ない」

 

間に合わ「ない」

 

など「ない」を探してしまうと

 

とても疲れてしまいます。

 

そしてこれでは否定になってしまい、子どもは

 

言われて楽しいはずがありません。

 

ここは「ある」を見る方がよいですね。

 

「着替えだしたのかな」

 

「おっ、ごはん食べだしたね」

 

「パジャマ脱いでるやん」など

 

必ず肯定的に話しましょう。

 

これはママも頑張りが必要です!

 

そしてニコニコ顔で送りだしましょうね!

 

 
詳細・ご相談は↓

 

大阪 発達障害がい害児のピアノ教室ダウン
 
 
 

youtube チャンネル教室の様子を紹介↓

大阪 発達障がい児のピアノ教室 youtube

 

Facebookpeページもやっていますダウン

https://www.facebook.com/shogらiosakapiano/?ref=bookmarks