精神科への受診

患者さんがかなり診察を待っていました。

自分の番号になり、旦那の浮気が分かって何もやる気が出ない夜も寝れない、少しの音でもうるさく感じてしまう、誰も喋ってないのに時々声が聞こえたりする事を言いました。
起き上がろうとしても体が自分の体ではないみたいに動けないことを伝えると先生が紙を取り出し、この質問に答えてみて下さいと言われ回答していきました。

質問の解答と症状からしても鬱病だと診断され仕事を3ヶ月休むように診断書と薬がでました。

気分を上げる薬と睡眠導入剤、イライラを抑える漢方が2週間出て、2週間後にまた受診です。

薬を飲んで大丈夫なのか?薬が体に蓄積されたら?元に戻れないようにならないか。心配で先生に尋ねると今は寝る事が大切。気分が下がったままだと何も出来ないから、他は心配しないようにと言われました。