出産後記•続 | 吉村優オフィシャルブログ「フリーアナウンサー吉村優のゆうゆう自分的♪」Powered by Ameba
前回の“出産当日の振り返り”blog
アメトピに取り上げてもらえたようで
沢山の方に読んで頂けて光栄です✨







補足ですが、、
陣痛は個人差がありますので
あくまでも今回の私の感想です🙏

陣痛が始まってすぐに子宮口が開いて
2時間後には
出産していた友人もいますし
痛いけど、思ったよりはマシだった
と言う友人もいますし
痛みの感じ方の違いもありますし

自然分娩を経験してみたいなら
一度は自然で出産してみるのも
良いと思いますし、、
痛みが絶対に耐えられないとか
不安や恐怖心が勝るなら
無痛にして、少しでも安心して
分娩体勢に入れるのが
良いかもしれませんし、、

私も妊婦の時は
何もかもが初めての体験で
色んな方の出産記録などを拝見して
模索していましたので
少しでも参考になれば
嬉しいです〜





私は、
不安もありましたが
どちらかと言うと楽しみの方が大きくて
旅行に行く気分で
スーツケースに荷物を詰めていました笑

インスタには
付け足しで書いたのですが
2日前に前駆陣痛があったので
当日の夜は早めにご飯を食べて
出産したら当分お風呂にも入れないから、と
ゆっっくり湯船に浸かって、
お風呂上がりは
髪の毛を巻いて、
消えない眉毛ペイントで眉毛を書いて、
万全の臨戦体勢でお布団に入りました🤣

その後すぐに痛み出して
何度も病院に連絡しながら
5分間隔くらいになった辺りで
そろそろ行きます〜となったのが
夜中1時半くらい

それから事前に登録していた
陣痛タクシーを呼んで
痛みが治る5分のタイミングで
大きい荷物を持って
エレベーターでエントランスに降りて
また痛み出して少し止まって
タクシーに乗り込みました

そしたら
陣痛タクシーの運転手さんが
“今日が陣痛タクシー初めてなのですが
宜しくお願いします。”
って、、
えー大丈夫?不安、、
と思いましたが、、
とにかく早く着いて欲しかったので
生き急いでルートを支持しつつ
イタタタタ、、って言ってたなぁ

家から病院まで近かった事と
夜中で道がガラガラだった事もあって
スムーズに丁寧に運転して下さって
無事到着できました🙏

タクシーの中でも
何度か痛みの波がきて
ムカムカ吐き気もあったので
かなり近くても
早く着いて〜って思ったので
やっぱり近いに越した事はないですね💦

病院に着いたら後は身を任せて
陣痛に耐えるのみ🤢

バースプランでは
“LDR希望で
アロマを炊いて
音楽を流して
少しでもリラックスしたい”
と書いていたのですが
アロマも音楽も
そんなのもういらない!
って思う程でしたし
LDRも埋まっていて
最初から分娩室にいました😅

これは計画無痛だったら
全て希望通りに進むのかな🤔

アロマは炊くまでの余裕はなかったけど
一応持参していた
アロマ袋に垂らして
香りを嗅いだり、
陣痛促進効果があると言われる
レモングラスのハーブティーを
水筒に入れていたので
余裕がある時に飲んだりすると
少し落ち着く気がしました☆

あとは、、
ピラティスをするので
テニスボールの代わりに
マッサージボールを持参して
腰に押し付けていましたよ

これもかなり役立ちました🙌

ちなみに、
前日から自宅には一人だったので
ここまで全てセルフ笑😅

前回のblogでも
直前まで準備が整っていなかった
と書いていたのですが
前駆陣痛がきたあと
前日に前倒しで急遽PCR検査を受けて
その検査の帰りに
とりあえず買っておいた方が良いと
買い納めたのが
ペットボトルのストローキャップ

二児のママの姉に
絶対に必要だと言われて
そんなに言われるなら一応買っておくか、、
と、お腹も微妙に痛む中
トボトボ歩きながら
ドラッグストアをはしごしました💦

でもこれは本当に買って大正解!
わざわざストローじゃないと飲めないのかと
疑問に思っていたけど、
体勢を少し起こすのも
辛くなってくるんですよね💦
ストローだと体勢を変えなくても
すぐに飲めるし
長期戦になればなるほど
必須アイテムだと思いましたよ〜

あとは
ピラティス的な体の使い方や体勢も
かなり役立ちましたし
他にもまた続編でお伝え出来れば🙏

何はともあれ
無事に出産できて良かったです☆