甲州屋 | 吉村優オフィシャルブログ「フリーアナウンサー吉村優のゆうゆう自分的♪」Powered by Ameba
山梨の郷土料理が味わえる甲州屋星



山梨の郷土料理ってあまり馴染みがなかったので
初めて頂くお料理ばかりでしたニコニコ


↑あわびの煮貝
あわびを醤油の樽に詰めて、
馬に乗せて山を越えていくうちに美味しくなったという保存食だそうuma あしげ







B-1グランプリでも優勝したことがある
甲府 鳥モツ煮ひよこ




ぶどうの新芽天ぷら
噛めば噛むほど茎の酸味がよくきいていましたやじるし

そして、お店の暖簾にも書かれていた
名物の“ほうとう”きらきら
写真を撮る前に頂いてしまいましたあせ
でも一応…
ほとんど原形がないのですが



かぼちゃ、人参、白菜、ネギ…などの野菜が一緒に煮込まれていましたおんぷ

ほうとうは、武田信玄が戦の兵糧食として用いたといわれている、郷土料理キラキラ
枕草子にも記述があるんですよ~ウィンク
味噌味の出汁が最後の〆に最高でしたイェイ pink



Android携帯からの投稿