1歳2ヶ月の娘。

現在話せる言葉は「おかあ(お母さん、とは言えない)」「ぶぁいばい」と「きゅっきゅっきゅっ」の3
つ。

この「きゅっきゅっきゅっ」は、いつも読んでる絵本から覚えたみたいです。

読む時いつも私が「きゅっきゅっきゅっ」と言いながら
絵本の動物たちを指先できゅっきゅっとこすっていたら
いつの間にか娘もそうするように。

この絵本、食べこぼしをきゅっきゅっと拭いていく絵本なんですが、
『これ見て自分で拭く』ということを覚えてくれたらなぁ、という淡い期待をしていました。

そうしたら…❗

この絵本の効果なのかは謎ですが、
指紋でベタベタの鏡、窓、テレビなんかを私が拭いてると、

側にきて一緒に拭いてくれるようになりましたニコニコ


うちは面倒なので、もう毎日お尻ふきで鏡とか拭いちゃってます。
お尻ふきだから、1枚「はい、お願いしまーす」って渡すと、一生懸命磨いてくれますグッド!
意外とパワーもあるので、もうちょっとうまくなったら貴重な戦力になるかも目





『きゅっきゅっきゅっ』

おすすめ絵本です音譜