どもども〜

 

こんにち、、、こんばんわぐー

(書いてる時間で夜になった

 

3/8はSSA!

 

てな訳で、SSA行ってまいりましたー

彼女達との最後の邂逅をレポートします!

 

本当なら5年間の思い出を振り返りながらと思ってたんだけど

2014年だけで半端ない量だったので、これはまたの機会で

 

なんで、3/8を振り返りつつ各楽曲の思い出話といった構成で書きました

(なんと今回初めてメモに下書きしての投稿ですw

 

5、6時間かけて頑張って書いた備忘録スタートです

 

 

物販、なんとか無事にゲットし

諸々の用事を済ませ、いざリハーサルへ

 

花道横の席で、彼女たちにも聞かれた通り本公演よりいい席w

 

まさにリハって感じのはじまりから、

結構客席側と話してくれたり、近くに来てくれたりの嬉しいファンサ

今回の物販にあった草生やしライトの話とか、極スマのサビ前高速MIXの話

まさか言及されるとは、、、歌を聴いてとお願いされたのでサビ前MIXは封印しましたw

 

そしてリハ限定でI-1曲カバーを

昔は曲少なくてずっとカバー曲やってたけど、懐かしいなぁという気持ち

リトチャレはありがたかったなw、好きだよー好きなんだーとすげぇ叫んだw

ジェラとか運命の女神とかも大好きだ!!

 

僕フロの色変えの統一感、スキノスキルの振りコピとかさすがわぐらぶメンツだった

みんなツアーでめちゃ完成させてきてるよねw

 

実はパートⅠ行けてなくてパートⅡからの参加なんだけど

4thとか幕張2017の時と雰囲気違いすぎだわ

(行ってないからわからないがグリフェスでもまだ以前の雰囲気だったと思う

 やはり6月の発表前と後の違いなのかな

 

コールも変わってきてるし、何より振りコピの増えたことよ

それにフェス形式のイベントでも

アニサマではそこまで気づかなかったけど、アニマではこのでかい会場で曲のコールがこんな大きく聴こえるなんて、

本当に驚いた、あとSHIFTの盛り上がりもこの時知った

(この辺で、もう自分のしてる現場じゃないんだと少し寂しくも感じたのは内緒

 まぁ置いていかれただけだけどねw、割とショックだったw

 

おっと脱線してしまった

まぁそんな感じで、ある意味”仲間内だけ”での公演がこれで終わった

何人かは会場の大きさに気合を入れ直し、彼女たちもこの空気で安心を得られた

 

その後はいろんな企画があったみたいだけど

今回一緒に参加してくれることになった友人たちと予習したりして

ライブ前の小休止でくつろいでました

 

結局、決起集会(飲み会)だったり、地方勢のファン同士で集まったり、キャベツ、いも煮、ぼっち、etc…etc…

いろんな企画があることを知りつつなーにも参加せずだったなぁ

(会場で話したりその流れで打ち上げにいったことはあったけど、SNS嫌いで関係続かなかったなw

 ただ、いろんな情報をもらってるので、そこは感謝

 ここだから書けるよねw、中央大のイベントの時に声かけてくれた人がいたから、結構いろんな人を知れた

 ありがとうございました、後やっぱ羨ましいですw

 

おっと、んで

迎えた本番!

フラスタ撮る気満々だったけど、アリーナ入場であえなく叶わず

TLにあった監督のフラスタはせめて直に見たかったなぁ、、、せめてそこで感謝を言いたかった

(色々あったにせよ、起源なわけで大、大、大感謝です

 新章発表のとき少し笑ってごめんねw、けどやっぱあなたが大将だと思います

 

 

入場してからも、懐かしのCMを流す演出に、まんまとやられてしまいましたねw

他界隈の友人なので申し訳なかったですが、色々と昔話をしてしまいました。

DIVE Ⅱ万歳!、LISPを忘れない!、、、は戻りすぎたかなw

 

後、泣く泣く入れられなかったというキャラソンたちやみんな大好きハートラインをBGMに開演の時を待ちました

(ハートラインも全然聞いてなくて、SHIFTと同じように現場でショックを受けた曲です

 

開幕直前、めちゃクチャ震えてました、なんというかまだ次がまだ次がっていうのが本当になくなってしまうのを実感して

なんか、現実なのか非現実なのかわからないみたいな心境でした。

 

そして開幕。終わりの始まり

まずは、丹下社長や松田マネの語り、そして早坂さん

待田さん脚本だったみたいですね

ここは本当に嬉しかった、、、入りはアニメでしたからね

声優ユニットだけじゃんなくアニメの中のアイドルユニットでもあるわけですから

そのどちらの場所でもあるんだという事を思わせてくれました

(あと、早坂さん本当好きw

 

そして初っ端、制服姿でのタチアガレ

もうこの姿とあの突き刺さるイントロで、最初からクライマックス

あの出会った頃の彼女たちの姿です

 

ユニット全体の色は今は薄い緑みたいな色ですが、緑です、当然ですよ出会ったあの頃の僕はそれしか知らないんだから

(青になるんじゃ?とかで界隈がくそ荒れたのも懐かしい

 

そして、16歳のアガペー

ラジオのEDがこれで、好きになった楽曲

そして推しの名前を呼べる曲、そしてあの出された小指

青推しとしても本当に大事な曲

叫ぶように名前を呼びました

いつの間にか26歳のアガペーです

 

続く、7 Girls War

なんというか、当時からなんかダサいけど

らしい曲という印象だったな

ただ、当時のそのらしさを感じさせてくれる

アニメの彼女達を感じさせてくれる、そんな楽曲

愛称コールの前が結局揃わない、面白い曲

(初期から一部入ってる人がいて、その頃はまだ統一性あったけど

 彼女達の活躍が増えたからこそ、みんなの認識が異なるようになったからなんだろうね

 

ここまでが本当に最初の出会いの楽曲達

 

 

ゆき模様 恋の模様

制服だからこその曲と言われ、青葉でしょと思ったら

舞台を見ていないので知らなかったのですが、そこでやったみたいですね

冬らしい、綺麗な楽曲に可愛い歌

寒い中、外で聞くのが好きだった

 

言の葉 青葉

これは本人達にはより思い入れのある曲だと思ってる

こんな言い方はアレですが、コールがないなら振りコピすればいいじゃないを

思った楽曲、絶対やる

 

One in A Billion

普通に好き、タイアップでは一番好きかも

仙台公演が行った時1日目昼にやったのを知って

久々に聞けるんじゃねと思ったら、夜公演しかもってなかった自分は聞けず

今回聞けて満足

May’nさんが彼女達が好きという話があった後に、本当にコラボして驚いた

彼女達のみを聞いた後、揃って聞けるのをあの時期のアニサマの楽しみにしていたなぁ

全然気づいてなくて申し訳ないけど、白いライトで照らしてたんだってね、、、いいね、そういうの

 

素顔でKiss me

劇中での衣装も驚いたし、曲も驚いた

え?彼女達の曲なん?って思ったもの

現場にウッのコールが現れるようになった原因

後、いつの間にかイントロ高速MIXが出てきたが、まじダサい

巣鴨思い出したら関係ないけど、16歳のガラケー思いだした

 

 

恋?で愛?で暴君です!

タイアップ曲

当時曲自体あまり好きになれず、アニメも途中で切った思い出

現場でオレモーコールをしていて、面白いなぁと思うようになった

アニサマに行くときに友人に教えて、アニサマでやったら誰もやってなかったぞと少し刺された

今じゃすげぇ浸透したし、手拍子入れたりも増えて楽しいコール曲

 

キャラソンメドレーvol.1

一番思い出深いキャラソン達、コンプリート特典なんて初めてもらったな

 

んじゃ、順番に

ハジマル

京まふで聞いたり、大阪公演に行くことが多くて思い出深い曲

7GWの件があるからか、愛称コールで凄い笑顔になってくれていた記憶

なんかやり始めるとき、よくハジマルと使われてたなぁ

 

可笑しの国

こちらも同様京まふで聞いたり、ソロイベで聞いたりで思い出深い曲

彼女の声の不安定感で推しとしてすごく心配になってた当時

けど、彼女の可愛い声にすごくあってて可愛い曲

あの日もらった藍色のリボンは今も実家にあります

最後にこの曲でも名前を呼ばせてもらいたかった、、、

 

ステラドライブ

街中で車に乗ってかけたい曲

懐メロ感があって好き

 

スキ キライ ナイト

かっこいい楽曲

~がスキーがまた言えてよかった

 

オオカミとピアノ

シャンシャンシャンシャン

楽しい楽曲、コールすることが多いけど

久々でも全然言えて自分で驚いた

ソロイベも楽しかったなぁ

 

海と魚とハダシとわたし

彼女のキャラクターらしい曲

1stツアー東京で初めてフルで聞けたキャラソンっていう意味で思い出深い

初めて行けたライブだったし今だにあの光景は忘れられない

 

WOO YEAH!

当時一番ライブで聴きたかった曲

歌詞に3回席まで入ってるが当時のライブでそこまでの会場がなくて本人も笑ってたなw

けど、今回は3回席どころじゃないっていう、、、う、エモい

 

Non stop diamond hope

全員で歌えたことに意味がある曲

あと、多分初めて聞けたと思う

(あんまり歌われなかったぁ

 

 

全体としてはトロッコで回ってきてくれて嬉しかった

後ろの方だっからトロッコがすごく近くで正直頑張らないと舞台上の彼女達が見えなかったってのがあって余計に

回ってくる人ごとに色を変えて誰がどこにいるかわかるし、何より綺麗だった、、本当綺麗だった

(仙台の時のリウム企画をやらないと決めた人達はきっとのこれを望んでいたんだろうね、わからなくはない

 

ワグズーズー

振り返ると、まさかあんな形でアニメをやるとは全く想像できなかった

けど、あの形だからこそ出せた魅力が多くて好きな作品

ブラックジョークにめちゃ笑ったなぁ

楽曲としてもすごく楽しくて、着ぐるみを着て踊ってたのも懐かしいなぁ

今回長く聞いてなかった事もあってうる覚えで振りやってた、

ちょこちょこやってる人がいたおかげってのもある

サメ単推し!

 

HIGAWARI PRINCESS

あの日は彼女達みんながプリンセス

我らがプリンセス

 

スキノスキル

衣装と動きが可愛い曲

振りコピしたくなる仕草がたくさんある

 

僕らのフロンティア

リハの時見てて、ちゃんと色変えやろうと決めて

ちょっと早かったけどできてよかった

「憧れの方へ この手伸ばした」を思い出したら、涙が

もともと音が綺麗で凄く好きだった、健康的な可愛さの衣装も

2づつ位で順番にわちゃわちゃするところががメロディーも動きも凄く好き

アウトロ(かな?)で風に煽られるように回るところが狂おしいほど好き

こっちで言っちゃうけど、スキガスギルよ

初のタイアップって事で、ここからの活動は声優ユニットの彼女達だと思ってる

新章もどちらかというとそっちに入ると個人的には思うよ

(それだけ、キャラに大きな影響を及ぼすぐらいになったって事でもある

 

7 Senses

ずっと好きになれなくて、気持ちとしてはなんだか違うーって時期が長かった

けど、こんなんて聞き足りないだけ、今じゃみんなにとって大切な「約束の地」

そんな歌詞が入っている楽曲

あと、全員の愛称コールがきれいに入る、そこからがこの曲の印象が変わった瞬間かも

2番はユニット名でいいよね?、これが凄くいいと思ってる

 

 

極上スマイル

サビ前高速MIXがここまで増えるとはねw

初期からちらほら見かけてたけど、まぁそういった年齢層が増えたって事だろうね

まぁリハで言及されたんので、今回は我慢しました

昔も状況見て我慢してましたよ?、フェス系ではほぼやるけどw

ツアーで別れが悲しくなるたびに笑顔にしてくれた、やっぱ本当すごい曲だよ

(今回もいっぱい飛んだ、飛んだw

あと、みんな言及するだろうけどシンドイ季節って言葉はこの作品とって色々重なるものも

あるし、そういった意味でも大事な曲

(アニメの電動こけしの動きで毎回笑うのは許してほしいw

 

 

雫の冠

振りコピしちゃう曲

青葉に思い入れがあるので

こっちはあまり言えることがない、、、

 

 

少女交響曲

新劇場版で新しい幕開けって感じていた楽曲

歌詞、楽曲共にタチアガレに続く位置の楽曲

凄く明るいってわけじゃない、徐々に元気をくれるそして最後の盛り上がりで一気にくる

推しジャンをやってるのを初めて見たとき、めちゃ笑ったw

今は必ずやってしまう

 

 

Beyond the Bottom

初めて聞いた時、アイドルアニメの楽曲として他では絶対ないだろうと思った。

彼女達のパフォーマンスは圧巻、その一言に尽きる。

正直、他の物を何も入れたくないのでコールは何もしない

アニサマの舞台で生まれたあのセリフ、それが劇中に反映されて、アニサマで再現された

それで完成だと、そう思ってた。

けど、その上を行った、アニメで描いたその上を彼女達が飛び越えた瞬間だと思ってる。

だからこそ、「Beyond the Bottom」の劇中の最後が今ではしっくりくる

当時は納得がいかなかった、正直あのままエンディングで終わりでよかった。

けど、見返した今はそれでも足りないぐらいだと思ってる。

なんていうか、こんな事そうそう出会える事じゃないと思ってる。

こんなユニット他にはないと思える理由の一つがここにある。

 

 

新劇場版のアニメ映像が流れた時には、まさか、、、ない?

なんて思ったりもしたけど、アニメの時系列とセットリストを

判断して、時系列としてはアニメ映像で表して楽曲は後に持ってくるってしたんだろうね。

けど、やっぱアニメの終わりはここだと思ってる。上の理由じゃなくて同じ理由で

ここをアニメとしての終着点としてくれていると個人的には嬉しいけど、どうなんだろ

 

 

ここからは声優ユニットとしての彼女達のみの物語

 

 

海そしてシャッター通り

このタイミングで初めて聞けた楽曲

なので、今は語れることがないかな

故郷を思うようなそんな楽曲

 

言葉の結晶

先にライブ聴いていた人たちがやばいやばいと言っていた

曲を聴いてみると、やばいってほどかと思っていた。

そしてライブで聞く機会が来る、衝撃ですよ

ただ、曲を聴いていた時とは全く違う、彼女達のパフォーマンス

そして舞台装置、その舞台装置に見ている僕らまで組み込まれた

そんな”作品”

この場所では、流石に知らない人もいるので難しいけど

ツアーを共にしてきた中で”仲間内”だけがわかるという形でも

最終公演仙台の地で体験できてよかった。

 

 

土曜日のフライト

大阪公演で新曲4曲の中で初めて聞けた楽曲

発表時田中秀和さんの楽曲と知って、ちょっと驚いた

SSAではサビの手拍子が周りやってなくて、若干焦ったけど

そこは、しっかり先頭切ってきましたよ!

昔は結構こういう気持ちを多く味わうことが多かった

 

さようならのパレード

愛知公演で初めて聞いいた時

今聞いていいのかなと思いつつ、聞いていた記憶

彼女達一人一人のお辞儀と

旗がたなびく所でもうだめだった

解散を初めて”実感”したのがこの時だった

仙台公演でもう一度聞いた時、彼女達へのエールを送るコールがあった

この時は解散の悲しさじゃなくて今までの想い出とともに彼女達を送り出す

そんな曲と考えるようになった。

SSAではこれから進んでいく彼女達を送り出す卒業式

そんな思いを持って送った僕らのエールと拍手

 

声優ユニットとしての彼女達の物語、最後は

きちんと送り出せたかな

 

 

そしてアンコールからの、、、

 

SHIFT

いや、まじっすか?、まじ?ってなるでしょ

アニマで初めて聞いてみんなのコールについていけなくて

悔しかったこの曲

ありがとう!!、そしてありがとう!!

落ち込んでた気持ちは何処へやらw

全力でコールしましたとも!!

 

地下鉄ラビリンス

新しい草生えるブレードを使うかちょっと考えて結局使わなかったw

この曲は2ndツアーかな?初めて聞いた時もう大好きになった曲

あのライブ使われてた矢印が離れたり並んだりしてる映像をみて

彼女達のことを思ってなんか高まるしエモいしみたいなそんな曲になってた。

いつもまたやってくれるかなと楽しみにしていた楽曲をここに持ってきてくれて

嬉しかった。

あと、今回一番先の景色ではなかったけど、初めて、本当に初めて推しとライブ中に目があった

これは絶対、うん何がなくとも絶対!!

ツアー中目の前レベルで近くにいたことがあっても目があったと思ったことなんてなかったけど

本当に初めての景色が見れたよ!!

 

 

TUNAGO

ユニットの根底にある出来事、それを意識した楽曲

あの振りももう体が覚えたよね

あと、個人的好きなのが手を出す所

推しに合わせる人が多いから見てるとなんかね

 

 

そしてダブルアンコール

とうとうきました、、、

 

Polaris

アニメの新章を途中までにしていて、あとパートⅠも行ってなった自分は

この楽曲の進化の過程を途中から知ることになったからもっと早く知りたかったと後悔した

パートⅡの大阪公演

はじめて聞いた時から心に響いたそんな楽曲

メロディー、歌詞、振り、合唱、肩組み

もうそんなん泣いちゃうじゃん、、、

特に好きなのは彼女達が輪になって向き合って踊る所

こういうのに弱いんでね、、、

ツアーの時も泣きそうなギリギリぐらいで一緒に歌ったけど、

SSAはもう無理だった、泣きながら歌って友人の肩に手をかけてた.

(説明してなかったから驚いたよね、多分w

ライブで泣きそうとか泣いたことはあるけど、こんな泣いて歌ったのは初めてだよw

この先もずっと彼女達が輝きを増して進んでいくことを願って

そして、君たちにもらったものをこの景色と想い出を心にずっと閉まっておくよ

あのPolarisが終わった瞬間に叫んだありがとうが多分僕の想い全てのありがとう

ありあがとうをもらって返すありがとうじゃなくてね

 

 

そして、本当のラストトリプルアンコール

最後曲、けど新しい始まりでもある

 

タチアガレ

そらそうでしょ!

やっぱりこの曲ですよ

1回歌ってたって、アンコール後にもう1回!

それはこの曲しか考えられない

この曲をみんなで大合唱!、それな!

1stツアーからの伝統でしょ?

ただ、申し訳ないのが後ろで歌ってる人がいたんだが、その時なんかぐちゃぐちゃで歌えなくて

そして周りは誰も歌ってないし、、、

最後の大サビから辺りから歌ってました、その頃には誰も歌ってないし、、、あはは

 

まぁそんなのは些細なこと、広い会場見知らぬ誰かと大合唱は絶対できた!

満足!大!満足!

 

想い出がつまりに詰まったパレード

これで彼女達を送りだせて本当に良かった。

仙台公演の最後でも色々やりきったつもりではいたけど

エクストラステージではあったけど、

これが、彼女達が同じユニットとして7人で活動する最後

これを見届けられて本当に良かった

 

このタイミングであったからこそ実現できたこと

ありがとう、、、ありがとうございました

 

きっとまたこんな形でお会いしましょう

そして、いろんなやつに自慢してやりますよ!、マウントとってやりますよ!

君たちにもらった想い出をずっと忘れずに!

 

ありがとう!Wake Up, Girls!