みんなの家 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会 
指導士養成講師 愛知支部
小島佑宇子です。



息子が年明けの受験に備えて、
風邪とかひく気はしないけど、念のためインフルエンザ予防接種をしたいと。



私は施設勤務の身でもあるため、予防接種は会社に従い強制的に打たなくてはいけなくて。
(本当はインフルエンザ予防接種はしない派です。)



本日、接種完了。


ちょっぴり痛かったな…注射汗



病院から帰宅できたのは19:00。


旦那さんの方が早く帰宅してた今日。


日がすっかり暮れ、暗い外にまだ干してあった洗濯物を取り込み畳んでくれていた旦那さん。
嬉しすぎです。助かりました。



ありがとう!!



腰を下ろさず、急いでキッチンに立ち夕飯作って家族4人揃っての食事。4人揃うのはなかなかないんです。

簡単な夕飯だけど、旦那さんは「うまいうまい」と食べてて。(食べてすぐに出掛けたけど…。旦那さん厄年会とやらで忙しい日々です。でも楽しそうだから◎)



山積みになってた洗い物を、
期末テストも終わり塾のない息子が洗う気満々だったけど、


キッチンにスムーズに立てた私は気持ちにもカラダにも余裕ありありで、洗い物は私が終えて。



そしたら息子が、

ありがとう!!風呂は洗う!

と。



ありがとうはぁと


我が家ではやれる人がやるシステムが浸透しつつあります。



もちろん、子供たちが大きくなり手がかからなくなってきたからというのもあるなだけど、


私が家族に定期的に伝えてることは、


「ここはみんなの家。助け合おうね。私も助けてほしいし助けたい。」


ちゃんと伝えるって大切。


そして「ありがとう」は必ず言います。



繰り返してたら、
お願いした覚えもないけど、「ありがとう」を言われることも増えて。


家族がどんどん好きになる。



今日みたいに、みんなが心地よくなるような空間にならない日もあるけど、ほとんど減ったかなぁ。
そういう時は、大概私が時間に追われていたり、足が重ダルい時。



体力つけて回復力が高いカラダは、きっちりガッチリ働き自分のカラダを後回ししてた時には持てなかった余裕をもたらしてくれます。





今日は、旦那さんや息子のおかげで、娘とやりたいことが出来て大満足です。




クリスマスツリー作り。
たくさん作る予定です。
とっても可愛くて、家の中がより楽しくなります。



余裕がなかった時って、こういうこともやりたいなども思わないし楽しそうとも思えなかったなぁ。



バランスボールに出会うまで、娘と何かを楽しんだ記憶がほぼ私はありません。
疲れてて何かにいろいろモヤモヤしてて面倒くさかったんです。



二度とはないその時を、なんとなく過ごしてしまうより、私がより楽しく幸せになる過ごし方をしたいです。




結果、家族が笑ってますからね!



みんな、ありがとうはぁとはぁとはぁと




明日も笑おうっっ!
明日の家族も楽しみ。。。