「子育ては芸術」 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 愛知支部
小島ゆうこです。




夫婦で居酒屋。

高校時代の恩師もお呼びして。

高校の同級生夫婦なので恩師も同じです。


会いたい人達が集まるから、うるさい笑


40歳になる節目。


先生は子育てが終わられ、
私は子育て中。


当時18歳だった私が、先生の数ある話の中でずっと残ってる言葉が、


「子育ては芸術」


話されていた内容は全く残ってないけど、この言葉だけはずっと確かな記憶として残ってた私。


当時(22年前)、幼い2人の父親でありながら、私達に授業を含めたいろんな学びを与えてくれていた先生。 



再び「子育ては芸術」の話を聞くことができた今回。


絵の具なら消せたり簿かしたりできる

彫刻刀の深い彫りは残る

その時の気持ちが表れる


カッコよくではなく、そのままありのままの自分で子供に接し伝えていけばいいと。
人の真似をしても同じモノが出来るわけじゃないですね。


芸術を楽しむように子育てを楽しむってことかな。


親が楽しく生きていれば、側でみている子供は大人になることが楽しくなるんですよね。




あー、とにかくしゃべって笑った日。

夫婦共々帰宅したのは夜中の1時過ぎ汗汗


翌日はお昼近くまで夫婦でダラダラ~ゴロゴロ~。
何となくDVD観たり。


と、


娘をみたらつまらなさそうで…。


「どっか行く?」に反応する娘。



旦那さんも引っ張ってゴーカート乗りに行った昼過ぎ。


到着後すぐに雲行き怪しく、雷ゴロゴロ雨がポツポツ。



往復2時間、滞在時間1時間くらいだったけど、楽しく過ごしたお盆初日です。