パートナーとの生き方 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
小島ゆうこです。




先日の、産後トータルケア4回目。


エクササイズにも少し慣れ、
自然と笑顔だったり、
頑張る姿、
考えてる表情、
みんなの手足が揃い、
伸びてなかったところがキレイに伸びてたり するのをみると、


うれしくなります好


同時にもっといける!!どんどんクリアして次にいける!!とも思います。


週一回、誰かと一緒に運動するって、ホントに心強くて頑張れます。




子供たちも、
いつの間にやらママから離れてたり、

今までママから離れなかった子が少し離れてみたり…けどやっぱりママに触れたくて泣いてサインを出してきたり。
抱っこしていただければOK。


このクラスでは、子供が一番安心して心地よい状態で受講してもらいます。


子供がいながらにして、ママはやりたいことをする。
ただただ自分の欲望だけを通した選択ではなく、子供の状態を受け入れながら。
ひとりの時とは違い、スムーズにいかないことの方が多いですね。

かなりの体力とココロの余裕が必要だったりもします。


時に、委ねるという選択肢も必要と感じれば委ねてもいい。

完璧なママなんていない。
完璧を求めているのは自分だけだったり。

完璧って何なんでしょう…。

私自身、この完璧に押し潰されそうな時がありました。


ママがやりたいことを全て諦める必要などなくて、
諦めてしまうのは、自分の勝手な思考がそうさせてしまっているだけだったり。

コミュニケーションが下手だったり。


人生は自分で決めたひとつひとつの選択です。いろいろ挑戦してみて考える、の繰り返し。


女性が気になる骨盤の歪み。

動かして一日の歪みをリセット指


地球にいるからには重力には逆らえず、上にあるものは下がってしまう。

内臓さんも。



ワークはパートナーシップ。

一緒に子育てをするパートナー。

可愛い子供が産まれ、家族が増えて幸せなはず…。

なのに…。

あれ…??


どうして??

現実違う。



私冷たい…。


イライラする。


旦那さんに…。

私が一日どれだけ大変か知ってるの?


上手く会話ができない。


態度で表現しちゃう。

しかも攻撃的。



…。



何で、

私ばっかり…。

もっと助けてよ…。

もう助けてもらわんでもいいし。


洗い物とかやれんのですけど。


いや、もう触らんで…。


私がやるし。


何でやらんの。


気づいて動いてよ…。


そんなこともわからんの。


一日働いてホントお疲れ様。
ゆっくりやすんでね。と言える日もある。


何でテレビとか観とるの。



仕事は終わる時間がみえるけど、
育児はやること無限大で終わりがない。

あんたはいいよね~何も考えなくていいもんね。


そうじゃなくて子供みてよ。




全て心の声だったり。


言葉にする時間も余裕もない。

上手く伝わってない。
伝えようともしていなかったり。


産後クライシス” …夫婦不仲


産後のママは不安定になりがち。

被害者意識にとらわれたり。。。

最悪の結果になる前に、

子供が手元にいる間に、

そうなる原因が何か知ると、深く考えなくて済むこともあります。


この先、子供よりも長く一緒にいるであろうパートナーと、

どうしていきたいか考えておく。

子供が巣立っても、夫婦の楽しみがあるってワクワクします。


相手の意識や癖やリズム、全てを変えるのはなかなか難しいです。

変わるのは自分。
自分が変わることで相手が変わりはじめたり。


人のアラ探しよりも、
自分を客観視し解決法を探し考えたり、想いを言葉にする方に時間を使った方がいいかなと。





私自身、ワークをしながら自分を改める時間になります。



次回は親子関係。
どんどん自分のことを棚卸ししていきますよウインク