他人事ではない。。。 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

こんばんはニコちゃん

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクターのゆうこ(小島佑宇子)です。



先日、

元女子プロレスラーの北斗 晶さんが乳癌だと宣告されました。

とても衝撃的なお知らせに、

同じ女性として他人事ではないなと。。。

すぐさま自分の胸に手をあてた方も多いのではないでしょうか?

日々の忙しさに負け、自分のカラダに向き合う時間・知るということ・確認するということを怠らないでほしい。


多くの方が、

『まさか自分がなるわけない。』と、

何の根拠もないのに思ってしまう。


私もそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子を妊娠した時、私は25歳。

乳がん検診ではないけど、妊婦さんは子宮がん検診を受けますよね。

当時、結果異常なし。


そして、


娘を妊娠した時、私は28歳。

特に何もないだろうと気にもせず子宮がん検診を受けました。

結果、


再検査ビックリ


体調でも悪かったかなぁ~と、

再検査を受け、

結果、

もう少し詳しく検査しましょうと…。

そして、

また再検査。


結果、


癌になる可能性が高い細胞があるとか…。


カラダが震えました。

お腹の中にいる娘はちゃんと産めるのか、

どれだけのスピードで癌って進行するのか、

私が入院したら当時2歳の息子は誰がみる?


息子の時には何もなかったのに、この3年の間でカラダの中で何が起きてた?何の症状もなかったのに。


かなりの不安が襲いかかったのを覚えています。



幸い、検診を受けたことで超早期の早期発見ということで、娘を無事出産してから、子宮の入口あたりを少し摘出するという、1泊入院ですむ簡単な手術で終えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術から8年。
毎年検診に行き、再発することもなく元気に過ごしています好


もしも、娘を妊娠してなかったら、
私は子宮がん検診を受けていませんでした。
ということは…。

考えるとこわいですね。

2歳のやんちゃな息子の育児に追われていたし、必要最低限産婦人科には行きたくなかったし、

なにより、

『自分には関係ない病気』と思っていたから…。


今でも、娘には感謝してます。

大げさな言い方かもしれませんが、

命の恩人です。


全ての方がなる恐れのある、癌。


私のように、みんながタイミングよく救われるわけではありません❗今は、高齢出産される女性が多いですしね。


症状がでてからではなく、

健康だからこそ受けてほしい。絶対に❗


検診へ行こうポイント


私の所属する協会でも、検診をすすめております。
全ての女性が自信ある毎日を過ごせるようにWハート



バースディ  LOVE 検診
http://www.pca-tairyoku.or.jp/birthday.php

最後までお読みいただきありがとうございますかお